とびだせ どうぶつの森 素もぐりのコツ

2012年11月15日木曜日

スポンサーリンク

本日、プロダイバー向け!素もぐりツアーをやってみたらブロンズコトブキ賞もとることができなくてショックだったので、ゴールドコトブキ賞をとれるまでちょっとがんばってみました。
それで見つけた、いくつかの素もぐりのコツみたいなのを紹介したいと思います。


まず、海産物の影を発見するには海面に浮かぶ泡をさがすのがコツです。
影は近めじゃないと見つけられませんが、海産物がだす泡は結構遠くからでも確認できます。

そして、海産物は浮きの外、もしくは島の方向に行かれてしまうと海産物を捕まえることができなくなってしまうため注意。また、逃げてからしばらくすると場所に限らず消えてしまう(動かない影でも消えるため、一定時間で消える?)ので素早く捕まえなくてはいけません。

それをするにはどうすればいいのか。海面で泳ぎ、海産物に当たるようにもぐり、あとは方向に注意してA連打するのみ!海産物にぴったり影が重なれば泳ぐことなく捕まえることができますが、逃げる海産物相手だとかなり難しいです。
泳いでいるときにもぐると少し前のほうにもぐる形になるため、なれないともぐったときに海産物の距離が離れてしまいますので、まずは泳いだ状態からもぐったときにここにもぐれるっていうのを何度もプレイして覚えましょう。離れすぎてしまった場合は、もう一度Yボタンを押し、海面にもどったほうがいいです。

泳いでいないときは、ここでYボタンを押すと…↓
泳いでいないときはYボタンを押すとその場にもぐることができます(左の図参考)。しかし、泳いでいるときは、慣性がはたらくためか、2キャラ分ほど前にもぐる形になります。
これが結構重要になります。
横だとまだわかりやすいですが、上方向や下方向だと若干もぐる位置がわかりづらくなります。






その場にもぐる。

泳いでいると…↓
2キャラ分ほど前に。






もうひとつのコツ。逃げる海産物のなかに早くて厳しいという場合は、海産物を追い越し気味にもぐることで方向転換させると楽になるという相手もいます。これは、海産物がプレイヤーから逃げようと方向転換をしようと一旦止まるため。ただし、追い越しすぎて距離が離れてしまっては意味がないので注意しましょう。

やはり一番の重要なところは、海産物の近くにもぐれることになると思います。
なので、結局繰り返しプレイすることが重要になるかなぁ・・・?


ここから下はまだ素もぐりできない人用。
素もぐりをするにはマリンスーツを身に着けなければなりません。
これは島にて販売しており、ツアーとよばれるミニゲームで獲得できるメダルを使用して購入できるので、まだもっていない方はまず島にいけるようになりましょう。

素もぐりは海に向かってAボタンで海に入ることができ、Aボタンを連打することで向いてる方向に泳ぐことができます。そしてYボタンを押すことで一定時間もぐることができます。そしてもぐった後もAボタン連打で泳ぐことができます。
こ のときのスピードは海面で泳ぐよりもだいぶ遅いものの、連打を続けること&方向を変えなければそこそこの早さにはなります。ただし、そこそこの速さになる ころには、強制的にもぐり状態が解除されてしまいます。そのため、もぐった後にすぐ海産物をつかまえなければなりません。

生臭坊主のゲームメモ攻略ページもヨロシク

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ