お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2013年2月27日水曜日

とびだせどうぶつの森2月中にとっておくもの

3月になるととれなくなるものは
・ムシ
フンコロガシ
ミノムシ
ムカデ
・サカナ
イトウ
クリオネ
タナゴ
フグ
ワカサギ
・うみのさち
アマエビ
オイスター

と、結構多い。
次に取れるようになるまで結構期間が空くものも多いのでとり逃さないように気をつけましょう。


スポンサードリンク

2013年2月26日火曜日

とびだせどうぶつの森美術品の本物偽物の見分け方'"

はやくもツネキチがやってきた。
2月は4回目。
全く来なかった1月に比べると週1で来てくれてます。

さて、今回の作品はこちら。
また君か・・・。子供が1人なので偽物。
初登場!真ん中の女の子?のスカート部分が大きいので偽者。
むむ、これは本物!というか、かちのあるめいがは本物しかないようです。
いだいなちょうこく。出している手の向きが違うので偽物、わかりづらい・・・。
 というわけで、今回は本物しか存在しないらしいかちのあるめいがを購入!
本物確認!
2月分のツネキチはこれでさいごかな?
3月はもっとたくさん来てくれないかなぁ・・・。

スポンサードリンク

2013年2月24日日曜日

とびだせどうぶつの森コクヨオリジナルアイテム配信開始!

ついに文具メーカー『コクヨ』とのコラボオリジナルアイテムの配信が始まりました!
今回配信されたのは・・・
コクヨのCampusノートがモチーフの『Campusクロゼット』
ノートなのにアイテム収納できちゃう優れものw
しかも、収納するときには
 パカっと開く!
なかなかユニークな代物なので是非ゲットしましょう。
いつのまに通信で入手できますよ~。
ぺりおさんがとどけてくれます。

Wifiアダプタが先週急にこわれてしまったため、あわてて購入・・・。
Wifiアダプタ壊れやすすぎだよ~。
これで何台目だぁぁぁっ。


スポンサードリンク

2013年2月23日土曜日

とびだせどうぶつの森雪終了のお知らせ

私の村では2月25日をもって雪終了しました。
ゆきだるまさん長い間おつかれさまでした。
ということで、ビンゴや雪だるま一家集めて家具収集しているひとは
残りわずかなので、注意しましょう!!

スポンサードリンク

とびだせどうぶつの森美術品の本物偽物の見分け方”

2月にはいって3回目のツネキチタイム。
今回の作品はこちら!
前回本物がきたこうごうしいちょうこく。今回は羽が蝙蝠チックなので偽物。
おもしろいというかきもちわるいめいが・・・。鼻がにんじんなので偽物。
かぶりものをしていないので偽者。本物は白い被り物をしている。
遂にきました!ヴィーナスのってる貝の向きが正しい!本物にちがいない!!
 というわけで、今回はきれいなめいがを購入。
思えば、一番初めにツネキチが来たときにもこれの偽物がおいてあったなぁ。
無事本物確認。
この調子でどんどんギャラリーをふやしていきますぞー。


スポンサードリンク

PS3『メタルギアライジング』クリア記念感想!

メタルギアライジングクリアしました。
敵を切り刻むことが爽快なアクションゲームでありながら、意外とメタルギアらしいところのあるゲームでした。
個人的に気になったことや、面白かった点、微妙だった点を挙げていこうと思います。
・プレイ時間について
正直ただクリアするだけなら、すぐ終わります。
上の画像をみると総プレイ時間6時間となってますが実際は10時間くらい。
また、評価を見てもらうと判りますが、かなり適当プレイですw
全部評価Sランクを目指すととんでもなく時間を費やすことになると思います。
また、1週目クリアしたところで、まだでていない武器やコレクションアイテムやVRミッションなど数多くあるため、やりこみプレイヤーにとってはちょうどいいボリュームかもしれません。

・難易度について
NORMALでプレイしました。
基本的に雑魚戦は斬奪することで回復できるため、敵に囲まれてやばい状況になっても意外となんとかなります。
ボス戦に関して、モンスーンとラスボスが非常に難しいです。
この2人のボスが厄介。
モンスーンは、一時的にダメージを与えることができなくなり、シノギで相手の攻撃を防いで時間を稼がないといけないところがあり厄介。
ラスボスは、斬撃モードの自由切断で飛んでくる岩を切るQTEが厄介。
さらにラスボスには、回復する行動パターンがあり、背後以外に攻撃すると反撃されるという非常に厄介なもの。
しかも背後からの攻撃で回復を止める事ができるのだが、範囲が狭いのか安定して止めることが難しい。
この2名のボス、特にラスボスに関しては難易度が段違い。
ラスボスの難易度の設定間違えてませんかね?

・ラスボスのイベント
このゲームをやって一番やってよかったとおもったのはラスボスのイベントシーンw
スポーツマンの上院議員の凄さは一見の価値あり。
そこまで割りとシリアスだったのに急にギャグっぽくなるものの非常に面白いイベントです。
ゲーム的にもシナリオ的にもラスボス強すぎ!

・切り刻む爽快感
人型のサイボーグだけでなく、大きなロボット型の敵さえも切り刻むことができるのは爽快。
敵どころか、そこら中の物を切り刻めるのも面白い。

・意外と強い?防御行動
本作の防御行動であるシノギ。
敵の攻撃に合わせて相手の方に左スティックを入れ、□ボタンを押すという難しそうな行動ですが、
やってみると意外と簡単に発動してくれ、なんだか自分がとってもうまいプレイをしているような気にしてくれる。
シノギカウンターが入れば、そこからコンボしたり、斬撃モードで切り刻んだりと非常に爽快!
また、それ以上に活躍してくれるのが攻防一体というもう一つの防御行動。
回避しながら攻撃してくれるありがたい技。
シノギするよりこっちしたほうがいいことのほうが多かったりする。
どちらも自分が攻撃しているときにも出すことができるのも◎。

・意外と使えない?ユニークウェポン
クリアまでに3個のユニークウェポンをゲットしましたが、はじめのポールウェポンが使いやすいせいか、残りの二つが微妙に使いづらい・・・。
ディストピアは便利なところもあるけど、行動パターンが少ないせいでワンパターンになりやすく、プレイしててあまり面白みがない。
鋏は使いどころがわからない・・・。
まだ出ていないユニークウェポンもあるなら、それは使い勝手がいいものだとうれしいなぁ。

・やっぱり多い!?QTE
プラチナ製のゲームだけあって、QTEが結構多いです。
正直これに関してはマイナス評価。
QTEいれるくらいだったら普通にイベント見せてくれー、って思っちゃう・・・。

・たまにおきる処理落ち
ステージ中に無線通信が入るシーンや物体を切り刻みすぎたときに、処理落ちするケースがある。
が、プレイに大きな影響を与えるほどひどいものでもない。


スポンサードリンク

2013年2月20日水曜日

PS3『スカルガールズ』プレイ感想&ヴァレンタイン小ネタメモ

PS3にてスカルガールズプレイ中。
使用キャラはヴァレンタインで1人チーム。
とりあえず30戦ほどランクマッチしてみましたが、6割くらい勝てた。
私としては珍しく勝ち越してます。
そういえば、スカルガールズではオンラインの戦績を見るところがない気がする。
負けても気にせずプレイできるかもw

対戦の感想としては、
攻めが非常に強いゲームで、守りがきつい。
無敵技が少ないっぽく、無敵アシストなどがないと切り返し技がないため、攻められると非常につらい。
またコンボが長めで、相手がコンボミスしても受身がないせいで攻めが継続され、固め続けられてしまう。
一応アドバンシングガードがあるので対処できなくもないが、コンボミスが補正切りになることが結構ある。
なので、頑張って攻めるのみ!攻められたらアドバンシングガード!
という感じで頑張ってますw

オンライン対戦のマッチングは、結構快適。
すぐに繋がることが多いです。
GGXXAC+のマッチングのように長いこと繋がらないということはめったにない。
ただ、バグなのかPINGなどが表示される画面の次のところで進行が止まるという症状が何回か起きた。
この症状がでたときは×ボタンでメインメニューにもどれた。
プレイヤー面では、うまい人ばっかりというわけでもなく、初心者の方も多いようで、フルボッコにされて終わりということは今のところ少ない。
たまにうまい人にあたると、ほんとにフルボッコにされますが頻度はすくないですw
いまのところ2人チームの人はうまい人が多い印象。
無敵アシストつかったり、コンボきっちり決めてくる上にコンボの〆にディレイドハイパーコンボで大ダメージとか・・・。

ヴァレンタインの小ネタ
・超低空ダッシュ?
バックダッシュをすると空中状態になりすぐ行動できるので、バックダッシュ入力→ダッシュ入力で低空ダッシュになってくれる。
個人的に446P同時押し入力がやりやすい。
・私が使っている中央コンボ
2LK>2MK>2HP>JLK(初段のみ)>JMP(多段ヒット)>JHK(2ヒット)>dc>JMP(初段のみ)>JHK(2ヒット)>[着地後ジャンプ>JLP>JMP>JHP>]LP>MP(追加)>HK(3回)>236HK>236KK
↑をベースにキャラによって[]内を省略したり、JMPのヒット数で高度調整したりで、地上コンボ部分若干変えたりと、キャラによって色々変更しないとつながらないかも。
大体5000くらいのダメージです。
端付近始動なら、着地後のコンボをLP>MP>MK>HK(3回)などに変更しても入ります。
また、LP毒セットした状態で端で着地後ジャンプして拾いなおしの最後のJHPキャンセルJ236HP後にコンボが続けられ、最終ダメージが1000以上増えます。
・私が使っている端コンボ
2MK>HP>236MK>2MP>2HP>JHP>dc>JMP>JHP>着地後ジャンプ>JLP>JMP>JHP>LP>MP>MK>HK>236HK>236KK
ダメージは7000弱。飛び込みJHP始動なら7500。投げ始動だと5200。
また、LP毒セット済みなら上と同様に、拾いなおし最後のJHPにキャンセルJ236HP後地上コンボにつなぐことでダメージを伸ばせます。
JHP始動毒注射器ありだと9000越え!
・・・実戦できめたことないけど・・・。
投げからは結構実用的だと思います。


スポンサードリンク

2013年2月19日火曜日

とびだせどうぶつの森めずらしいキノコの取り方

ようやくかせきがコンプリートできました。やったね。
しかし、毎日の穴掘りは欠かせません。
なぜなら・・・
めずらしいキノコが埋まっている可能性があるから!
上の画像じゃわかりにくいですが、右の住人がすわっている切り株はめずらしい切り株です。
めずらしい切り株のまわりは冬でもキノコが生えてきます。
めずらしいキノコは、他のキノコとちがい、そのまわりに埋まった状態で出現します。
かせきやハニワと同様に地面に星印がつくのでわかりやすいので、珍しい切り株の周りに星印があったときには掘ってみましょう。
珍しい切り株を作るには、銀の斧で木を切るのが手っ取り早いです。
ちなみにめずらしいキノコは高値で売れます!!(↑はリッチな村条約中の売値)
めずらしいキノコだけでなく、ゆうめいなキノコなど高価なキノコはめずらしい切り株の近くに生えやすいので、めずらしい切り株を作っておくとお得!!
銀の斧でめずらしい切り株を作っておくことをオススメします。
とはいえ、木を切りすぎちゃうと環境が悪くなってしまうので、サイコー維持しているひとは気をつけてね。

スポンサードリンク

2013年2月18日月曜日

とびだせどうぶつの森セブンイレブン限定配信アイテム新シリーズ決定!

とびだせどうぶつの森公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/paper/index.html
3月よりセブンイレブン限定配信アイテムが新シリーズがはじまります。
新アイテムは以下の通り。
・第6弾:2013/03/1~2013/03/14:セブンイレブンのせいふく
・第7弾:2013/03/15~2013/03/28:ドリンクのちんれつだな
・第8弾:2013/03/29~2013/04/11:ねぎしおぶたカルビベッド
・第9弾:2013/04/12~2013/04/25:おにぎりとべんとうのたな
・第10弾:2013/04/26~2013/05/09:コンビニのATM

いいアイテムがそろってますね。
とくにコンビニのATM。
ふつうのATMは1億ベルくらい貯金しないと手に入らないらしいレアアイテムなことを考えるとありがたいかも。


スポンサードリンク

2013年2月16日土曜日

とびだせどうぶつの森美術品の本物偽物の見分け方’

またまた、つねきちが来てくれました。
2月に入って2回目。
1月と違ってたくさん来てくれることを祈る。
今回の美術品は以下の4点。
・・・。何度目だ。子供が一人なので偽物。
おぉ、初登場かな?いきなめいが。でも富士山大きすぎ。偽物。
またきました。UFO持ってるから偽者。
むむ!?羽が天使だ。これは本物にちがいない。
というわけでこうごうしいちょうこくを購入。
無事本物の確認もとれました。
順調順調。
この調子でどんどん本物をよこせー!!

おまけ
キザな住人ケインくんがいいめいがをくれました。
なんと本物!!
うひょー。
キザな住人増やしたくなっちゃいました。
いまのところコワイ住人とキザな住人からゲットできてるんだっけかな。



スポンサードリンク

2013年2月15日金曜日

とびだせどうぶつの森4個目のマネキンの入手法

とびだせ どうぶつの森マネキン入手法&マネキンにマイデザインのふくを着せる方法
↑での方法で3個マネキンを入手できますが、さらにもう一個入手できることがわかりました。

まめつぶ商店をデパートにすると、3階にできるグレースのお店で買い物をすることで4個目マネキンをもらうことが出来ます。
グレースのお店の家具は高価なものばかりなので、アクセサリーなど安めのものを買うことで簡単に入手できます。
た、たかすぎる・・・
まめつぶ商店がデパートになる条件は↓を参考にしてください。
とびだせ どうぶつの森まめつぶホームセンターがまめつぶデパートになるための条件


スポンサードリンク

2013年2月14日木曜日

PSVita『P4G』クリア記念感想!

P4Gペルソナ4ザ・ゴールデンをようやくクリア。
PS2版プレイ済みでも楽しめる内容でした。

どんなゲームかというと、学園生活シミュレーション+ダンジョンRPG。
さまざまなキャラクターと絆を深めることを目的とした学園生活パートと、テレビの中に潜むシャドウという敵を倒すRPGパートに分かれており、ゲーム内時間約1年間を通して、とある事件の真犯人を追うという内容になっている。

PS2版と比べ、新規イベントがかなり追加されていました。
新キャラマリーの追加&足立のコミュ追加に加え、
バイク、バンド、海水浴、温泉、スキーと新規イベント満載でPS2プレイ済みでも新鮮で楽しめたのは◎。
PS2版でなかった3学期目が追加されているため、コミュ攻略が若干楽になっている点はありがたい。
また、クリア後に後日談が追加されPS2では語られなかったその後を見られるのもうれしい。
後日談を見て、完二どうした!?となるのは間違いないw
ただ、個人的に、追加イベントのバンドを結成する話で楽器未経験なキャラたちが3日ほどでライブできるくらいにまでなってたりするのはどうなんだろ?という点は気になったw
追加イベントの内容に関して、人によっては違和感を感じるところもあると思う。
あと、アニメで追加されていた飯屋の娘がでてこないことに驚いた。
てっきり追加キャラかと思ってたよ・・・。

ゲームバランスの調整も各種されていて、難易度ノーマルでプレイした限りでは楽になっていました。
オンライン要素である救援要請で戦闘開始時に救援に答えてくれた人数に応じたHPSPが回復するため、序盤のダンジョンが非常に楽。後半では救援要請なくても、りせのスキルで戦闘終了時にSPが回復するため、SP周りで苦労することがなくなった。
発売から結構たっているので救援要請応じてくれる人いないかと思いましたが、私がプレイしているときは常時2人以上はいたため、大分楽にプレイできました。
戦闘終了時のシャッフルによるペルソナのレベルアップ・スキル強化・ステータスアップがしやすくなり、スキルカードの追加・合体時の継承スキルがランダムから選択式になり○×ゲームをしなくて済むようになったなど主人公のペルソナがより快適に作りやすくなっています。
総攻撃後に特定の仲間がPTにいる場合、合体攻撃をするようになったり、弱点をついたときにPTにいない仲間がバイクによる追撃をするようになったりと味方側有利な戦闘システムが追加されています。
また、味方も各自強化されていました。
陽介:相変わらず使いやすい。3学期以降におぼえることのできる青春の風が全体にスクカジャ+150~200ほど回復と非常に扱いやすい。
千枝:相変わらずチャージ→ゴッドハンドが強力。3学期以降におぼえることのできるドラゴンハッスルが消費SPが高いものの全体に攻撃・防御・命中・回避が上昇と強力。
雪子:コンセントレイトが追加されたことで火力がかなり上昇した。回復+炎属性によるアタッカーとして役立つ。また、追加ダンジョンで役立つキャラ筆頭かも。
完二:前作ではチャージがなかったため、千枝に一歩及ばなかった印象だったが、今回では念願のチャージを手に入れたため、攻撃力だけなら千枝以上かも。また、コミュスキルで弱体を覚えるようになり、バイクイベントにより回復魔法も覚えられるようなので、攻撃・弱体(マハスクンダ)・強化(マハタルカジャ)・回復(メディラマ)と使い勝手がよくなっている。
クマ:雪子には劣るものの氷属性アタッカー兼回復役。しかし、雪子と違い、強化ができるため使い勝手がいい。また、弱体(マハラクンダ)も覚えるためPT火力の底上げもしてくれる。
りせ:戦闘中にさまざまな支援をしてくれるようになった。Vita版でもっとも強化されたキャラといっても過言ではない。支援効果はさまざまで、SP少回復といったものから、相手の攻撃を完全に防いでくれたり、全体チャージ&コンセントレイトなど強力な効果なものもある。また、総攻撃の威力が上がるといったスキルも覚えるようになり地味に強力なサポートメンバーになった。
直斗:メギド系の消費効率が良くなった+コンセントレイトを覚えるようになった+ヒートライザをおぼえるようになったため、雑魚戦だけでなくボス戦でも役立つように。ブースター系は覚えないものの4属性全てのダインを覚えるようになったのも使い勝手がいい。また、3学期以降に覚えることの出来る正義の盾が1度だけダメージ無効とタイミングを間違えなければ非常に強力。

追加ダンジョンがアイテム・装備品の持ち込み不可という特殊な仕様だったのも面白い。
ペルソナはつかえるため、さほど苦労はしないのだが、雑魚戦1戦ごとにSPが半分くらいに減るかわりにSP回復アクセサリが手に入る、ボスは全ての属性反射のかわりに雑魚敵がガードキル系のアイテムを落とすなど非常に工夫のされたダンジョンだった。
また、ヨシツネの八艘飛びが非常に強力なのはVita版でも変わらないのだが、このダンジョンのボスには通用しないという点も工夫されていた点かもしれない。

トトリのアトリエPlusと違い、アプリケーションエラーはクリアまで一度もおきませんでした。
また、トトリと違い、追加要素が多く、PS2版をプレイした人でも楽しめるのも大きい。
個人的に、P4GはVitaを購入したならプレイしておいて損はないタイトルだと思います。

後日談の会話内容から、P4Uのシナリオの続きはゲーム中のゴールデンウィーク中に決着のつく話のようだ。
完二の変化についてはP4Uの続きで語られるのか気になるところである。
はやくP4Uの続編でないかなぁ。


スポンサードリンク

2013年2月13日水曜日

とびだせどうぶつの森バレンタインデーについて

2月14日はバレンタインデー!
なんとしずえからチョコレートケーキがおくられてくるぞー!!
チョコレートケーキは村長の顔左の物。
そのほかに、ははから
カカオか、
おとこのこの場合はこげちゃのニット、
おんなのこの場合ははながらのニット
のいずれかが送られてくる。
また、仲の良い異性の住人からもプレゼントが贈られてくる。
親密度によってプレゼントが変わるようで、
親密度が高いと、ハートのチョコレート
そこそこだと、むらさきのバラ
ひくいと、ピンクのバラ

わたしの場合、しずえからチョコレートケーキ、ははからこげちゃのニット、住人2人からピンクのバラとゾウのふくLが贈られてきました・・・。
住人の親密度低かったのか・・・。
とほほ・・・。

追記:バレンタインデーはカフェにてコーヒーを頼むとホットチョコレートがのめるらしい・・・。
さらに追記:https://twitter.com/doubutsuno_mori/status/301916092270538753/photo/1
とびだせどうぶつの森公式ツイッターにてしずえ&ケントのバレンタインデーカードが公開中!

スポンサードリンク

2013年2月12日火曜日

とびだせどうぶつの森グレースのファッションチェックその3

グレースのファッションチェックはテーマによって難易度が違うので、テーマがリセットで変わってくれたら楽だなぁと思い、試してみましたが、変わりませんでした・・・。
やはり、正攻法しかないのかな・・・?

ということで、今回のグレースのファッションチェック。
テーマは

オールド!
これはわかりやすいですね。
古めの服装を装備すればいいので楽勝です。
よろいっぽいものはオールドの傾向ですね。
ただ、トラディショナルのテーマのものと間違いやすいのも困りもの。
ツタンカーメン、てつのかっちゅう、しのびのズボン、げたを身につけ、いざチェック。
あれ!?オマケ合格??
むむむ・・・。なにがわるかったんだろう・・・。
と思ったら、げたがダメでした。
おなじ形のせったはオールドなのに、げたはトラディショナル。
倉庫に両隣で置いていたせいで間違えてしまいましたw
みなさん、きをつけましょうね・・・。


スポンサードリンク

2013年2月10日日曜日

とびだせどうぶつの森しずえのねんどろいど発売決定!

inside【ワンフェス2013冬】みなさーん!『とびだせ どうぶつの森』秘書「しずえ」がねんどろいどで登場ですよー!
本日2月10日幕張メッセで開催中のワンフェス2013冬にて、とびだせどうぶつの森しずえのねんどろいどが発表されました。
任天堂のキャラクターでねんどろいど化は非常にめずらしいですね。
ねんどろいどの頭身とどうぶつの森とのキャラクターは非常に相性がよい組み合わせだと思います。
リンク先の写真を見る限り、出来もよさそうですね。

どうぶつの森以外にも任天堂関係でファイアーエムブレム覚醒のフィギュア化も2個発表されたようです。
inside【ワンフェス2013冬】『ファイアーエムブレム覚醒』から「謎の剣士 マルス」figmaに登場
inside【ワンフェス2013冬】『ファイアーエムブレム 覚醒』サーリャ発売決定!バインバインなボディを見事立体化


スポンサードリンク

2013年2月8日金曜日

とびだせどうぶつの森カーニバルについて

イースターから48日前の月曜日に開催されるイベント、カーニバル。
今年2013年は2月11日におこなわれます。

カーニバル当日になると、村では紙ふぶきが舞うようになり、村の住人がサンバの衣装になっています。
みんなお祭り気分!!
また、広場にベルリーナという鳥の住人があらわれます。
これがベルリーナ。ちょっとこわい鳥さんです。
話しかけると今回のイベントについての説明があります。
ベルリーナに話しかけると、はねを”3枚”集めてくるようにいわれます。
はねの種類は、あかいはね、あおいはね、むらさきのはね、きいろのはね、みどりのはね、ピンクのはね、しろいはね、にじいろのはねの8種あります。
このとき色を指定されるため、同じ色のはねを3枚集めて、ベルリーナに渡すことでカーニバルシリーズの家具をもらうことが出来ます。
例外として、にじいろのはねは”1枚”で家具と交換してくれます。
カーニバルシリーズの家具は
・カーニバルクロゼット
・カーニバルクロック
・カーニバルシェルフ
・カーニバルソファ
・カーニバルチェア
・カーニバルチェスト
・カーニバルテーブルL
・カーニバルテーブルS
・カーニバルドレッサー
・カーニバルのかべ
・カーニバルのゆか
・カーニバルベッド
・カーニバルランプ
の13種類。
また、もらえるものはランダムになるため、かなりの確率で被るため、全てそろえるにはかなりのはねをとることになります。
指定される色はあか、あお、むらさき、き、みどり、ピンク、しろの7色。
さて、肝心のはねについてですが、カーニバル当日に村に紙ふぶきにまぎれて、はねも舞っているので、あみでとりましょう。
また、村の住人に話しかけることで、交換もしくはゲームで羽をもらう(負けたら取られる)ことができます。
交換はとくにゲームもなく、指定されたものと交換。
ゲームは勝ったらもらえて、負けたら取られる。
住人とのゲームは、じゃんけんかジェスチャーゲーム。
じゃんけんは完全な運ですが、ジェスチャーゲームはかなり簡単なクイズのようなものでした。
ゲームはジェスチャーゲームが出てくれれば儲けものですが、じゃんけんだと運なのできついかも。

正直、はねをあつめるのはそんなに大変ではないです。
ゆきのけっしょうよりも多く舞っている印象なので、結構集まります。
にじいろのはねもそこそこ出てくれるため、すぐ交換できます。
しかし、ベルリーナが交換してくれるカーニバルシリーズ家具がランダムなため、カーニバルシリーズコンプリートしようとするとかなり大変になります。
1番いい方法としては被った家具を別のプレイヤーと交換するというのがいいとおもいますが、
私のようなボッチプレイヤーには非常に難しい・・・。
カーニバルシリーズの家具は結構高額で買い取ってもらえるため、被った家具を売るというのも一つの手です。(ただし、かべとゆかはやすい・・・) 
しかし、これではコンプリートにかかるプレイ時間がとんでもなく長くなってしまいます。

そこで、あまりオススメではありませんが、一つの手段としてリセットが有効ということをご紹介。
はねを渡すまえにセーブして続けて、はねを渡してもらえた家具が目的のものではなかった場合セーブせずにゲーム終了→ゲーム再起動ロード→再びはねを渡すという方法でもらえる家具が吟味できます。
また、このときに指定されたはねの色が変わることもあるため、にじいろのはねを複数枚貯めた状態か、いくつかのはねがたまった状態でリセットすると効率がいいです。

例)渡す前にセーブして続ける→”きいろ”のはね3枚を渡して、すでに持っているカーニバルのかべだったのでHOMEボタンからゲーム終了→ゲーム起動→指定の色が”むらさき”のはねにかわったが3枚渡して、まだもっていないカーニバルソファだったのでセーブして続ける。
というふうなかんじになり、もっていない色が指定された場合はさらにリセットすることになるため、にじいろのはねをたくさん集めた状態でやるのが一番らくかも。
追記:セーブして終了しても、指定の色が変わるので、リセット法をしたくない人は羽の色が偏ったときはセーブして終了オススメ。。

カーニバル家具はこんな感じ。カーニバルっぽくない!?
とちゅうまでは普通にプレイしてましたが、カーニバルのかべがすごい被りだしたのでリセット法で集めてしまいましたw
にじいろのはねを装備!あたまにつけてます。
ちなみに、はねは頭にみにつけることができます。

スポンサードリンク

2013年2月7日木曜日

3DS『エルミナージュゴシック3DREMIX』3DS版新要素の情報公開!

3DダンジョンRPG「エルミナージュシリーズ」で不評だったゴシックが3DSに移植されると以前情報がでました。
今回は3DS版の新要素について。
アイテム図鑑やモンスター図鑑の復活、ダンジョンの暗さの調整や天使の小窓の復活などPSP版で不評だったところがかなり改善されているように思えます。
この調整で、ゴシック、アメノミハシラと不評続きだったエルミナージュの名誉挽回はなるでしょうか・・・。

個人的にPSP版エルミナージュ2と3は非常に面白かったのでオススメ。
私は未プレイですがDS版のエルミナージュ2がシリーズの中で一番出来がいいようです。
エルミナージュシリーズを支えていたバケツこと小宮山大介さん(シリーズディレクター)が3発売目前にして辞められてしまったためか、3よりあとにでたゴシック・アメノミハシラなどの非ナンバリング作品は駄作が続いている。


スポンサードリンク

とびだせどうぶつの森2月9日の釣り大会に向けて

2月の釣り大会は今週の土曜日の9日におこなわれます。
今月は指定なしになりますので、いまのうちに魚をたくさん釣っておきましょう。
釣ったときに大きさをメモやアイテム欄の並び替えでわかりやすくしておいて、
大会当日に小さい順に渡していきましょう。

1位を狙うなら、島でジンベエザメとか取っておくといいかも。


スポンサードリンク

2013年2月5日火曜日

とびだせ どうぶつの森ひさしぶりの美術品の見分け方


とびだせどうぶつの森今年最後の美術品の本物偽物の見分け方
前回より一ヶ月・・・。
びっくりするほどつねきちがこない・・・。
1月には訪れることがありませんでした・・・。
むむ、ハッケミィやローランはよく見るのにつねきちは全く来ないとは・・・。
つねきちは1月が嫌いなんだろか・・・。

2月に入り、早々つねきち来訪。
やっぱり1月が嫌いなのかな?

というわけで、久しぶりの美術品。
今回の4点はこちら!
もはや恒例。またおまえかー。偽物
って、またこれかよー!ふりむいてよ。偽物。
偽物かぶりが続きますね。髪型違うので偽者。
残るこいつは本物かな?
というわけで、今回はいにしえのちょうこくを購入。
吃驚するほど、見たことのある偽物ばかりでしたw

無事本物確認!
約一ヶ月ぶりのつねきちでしたが、本物の美術品を入手できました。
しかし、こんなペースだとコンプできるのか不安になりますね・・・。


スポンサードリンク

2013年2月4日月曜日

とびだせ どうぶつの森2月の配信プレゼントについて

2月の配信プレゼントはこちら!
きれいなオーロラを自宅に!!
なんともキレイな『オーロラスクリーン』です。
アイスシリーズと見た目はばっちり。
配信期間は2月1日~2月28日までなので、早めに入手しておきましょう。
入手方法は、3DSがインターネットに接続できるような環境で商店街の郵便局にてぺりこかぺりみに話しかけ、配信プレゼントについてを選択しましょう。


スポンサードリンク

2013年2月2日土曜日

PSVita『トトリのアトリエPlus』クリア記念感想&愚痴!

正月にPSVitaを購入し、トトリのアトリエPlusをちまちま進め、ようやくクリアーしました。
1週目トゥルーエンド到達済み・隠しボス?オーツェンカイザー撃破・Vitaで追加されたオルトガクセンは未踏破です。

PS3版をプレイ済みですが、携帯機でトトリが遊べるということでVita版を購入。

良かったところ
・シナリオ
幼いころに行方不明になった冒険者の母親を探すために冒険者になるという判りやすいシナリオではありますが、アトリエシリーズにしては珍しく盛り上がりのあるシナリオになっているのは良かった。
・ゲームシステム
アトリエシリーズは、採集地にて素材を集め、アトリエにて錬金術でアイテムを調合することでPTを強化するという、ハクスラ的要素が非常に面白い作品です。
とくに、アーランドシリーズ(ロロナ・トトリ・メルル)は素材にランダムで特性がつくようになったため、素材を集める楽しさが増えたように感じます。ただ、運ゲー要素が強くなるため、狙った特性をつけたいときに、その特性のついた素材がなくて嫌気がすることもw
しかし、その分武器や防具にアクセサリー、そして使用アイテムをきっちり作ったときの達成感は非常に高いです。
有効な特性の有無で天と地ほどの差がでるため、アイテムを考えて作るのが非常に楽しいゲームでした。
VITA版ではPS3版で有効だった装備品や特性のいくつかが弱体化・調整がされているため、PS3をプレイした人でも楽しめるようになっていました。
PS3で強力だった聖なる力、癒しの力、実影の腕輪の調整があったため、多くのプレイヤーが悩まされたに違いないw

悪かったところ
・トゥルーエンド条件
今作トトリのアトリエはトゥルーエンドの条件がこれまでのアトリエシリーズに比べ大変なことで知られています。
1週目でもゲーム内時間がかなり余った状態でトゥルーエンドの条件を満たすことは出来ましたが、普通にプレイする場合2周目以降のデータ引継ぎでのプレイが推奨されるほど。
この条件のせいでトゥルーエンドを目指すと自由にプレイできないジレンマがあります。
PSVita版でも、その点には変わりがなかったのが残念。
とくにキャラクター全員分のエンディング条件をクリアーしないといけないために、ミミがほぼPT固定になってしまう&メル→ジーノ→マーク→ステルクの順で交友値60と条件レベルまで変更といった形で、好きなキャラでPTを組みづらいのが難点。
上記理由のため、Vitaで追加されたイクセル・クーデリア・ツェツィの3キャラを使うことなくクリアしてしまった・・・。
・Vita版追加要素
上記でも挙げたように、トゥルーエンドを狙うと使う機会が少ない新規PTキャラ。
クリアしてもトトリの最強武器のレシピ&着替え要素しか手に入らない難易度高めの追加ダンジョンであまりやる気がでない・・・。
もうちょっと新規アイテムを増やしてほしかったかも。
あとオルトガクセンのボス戦で効果音がなくなるバグ発生。
・アプリケーションエラー
これがこのゲーム最大の問題・・・。
ゲーム発売当時に話題になったフリーズ問題はパッチによって解消されたのですが、そのパッチを当てても直らないアプリケーションエラー問題が存在しました・・・。
ゲーム中にアプリケーションエラー「C2-12828-1」というものが出てきて、強制終了してしまいます・・・。
しかも、セーブをしようとセーブポイントに近づこうとするとおきるという非情なタイミングでこのエラーは発生しますw
このエラー名でググって見たら、トトリのアトリエ以外にも多発しているようなのでVitaの不具合なのかな?とも思いましたが、P4Gやソウルサクリファイスの体験版など他のゲームをプレイ中に起こることは今のところないため、トトリのアトリエの問題のようです。
クリアーまでに8回ほどこのエラーに遭遇しました。
こまめにセーブしていたため、大きな被害は受けなかったのですが、
オルトガクセン用のアイテム作成するためにセーブを忘れいろいろ準備しているときにエラーがでて強制終了・・・。
数時間分無駄になったため、やる気をなくしてしまい、時間とばしてトゥルーエンドみてプレイをやめちゃいましたw

ゲーム自体は非情に面白いだけに、エラーで台無しになってしまうのがもったいない。

トトリのアトリエをプレイしたい人はPS3版でのプレイをオススメします。
このゲーム自体は面白いので凄いオススメですが、本当にこのエラーのせいで台無し・・・。
ホントにいいゲームなんだけどなぁ・・・。


スポンサードリンク

2013年2月1日金曜日

とびだせ どうぶつの森 節分について

2月はじめのイベント節分。
2月1日~3日の期間限定でまめつぶ商店に『まめ』と『えほうまき』が販売されます。
恵方巻きは、身につけてからAボタンで食べることができます。
南南東を向いてから食べましょう。
マメは身に着けることで投げることができるようになります。
マメは何度でも投げつけれるようです。

2月3日節分当日は、広場にしずえと特別な顔出し看板が出現します。
しずえが鬼のようなふくを着てる・・・。
節分限定顔出し看板!1枚撮っておこう。
しずえに話しかけると『おにのおめん』をもらうことが出来る。
赤鬼のお面か青鬼のお面かの2択になります。
村長に鬼役をさりげなくさせるしずえ・・・。
赤と青の2択。とりあえず私は赤を選びました。
しずえにもらった鬼の仮面を身に着けて、住人に話しかけると容赦なくマメをぶつけてきますw
 ひたすらマメを住人から投げつけられるだけのイベントですw
これといって何かあるわけでもなさそう・・・。
健康運でもあがるのかな?

住人にマメを投げることもできます。
住人が目をまん丸くするのがかわいいので、是非こちらからも投げつけてあげましょう。
ちなみに、しずえに投げつけても効かないようですw

追記:鬼の仮面つけた状態、鬼の仮面+マメを持った状態、マメを持った状態で住人の反応が変わりますね。細かいw

スポンサードリンク

ブログ アーカイブ