PS3「ガンダムブレイカー」体験版配信開始!意外なことに面白い!!

2013年3月14日木曜日

スポンサーリンク

6月27日に発売日が決定したガンダムブレイカーの体験版の配信が始まったのでプレイしてみました。

体験版の容量は1158MB。
インストールになぜか時間がかかる。
15%前後、45%前後、50%前後で長いこと止まるが、気長に待つこと。

今作はガンダムのプラモデル、ガンプラを題材にしたゲームということで、自分の機体をパーツごとにさまざまなMSのパーツに変えることができるというのが特徴のアクションゲーム。
どんなものかとプレイしてみると
意外!
面白い!!
ミッションクリア型のアクションゲームで、敵のガンプラを倒したりすることでガンプラのパーツを集め強化していくハクスラ要素ありで非常に面白い。
モンスターハンターやゴッドイーターとは少し形は違うが、同じような楽しさがある。
ガンプラという設定のためか、入手したガンプラのパーツからパーツ作成することでカスタマイズできるようになるのだが、パーツ作成すればするほどガンプラを作る技術が上がり性能のよいパーツが出来やすくなるため、繰り返し遊ぶことにメリットがあるのも良い。
また、入手するパーツがMSによってさまざまであるため、自分の機体がかなりちぐはぐな機体になってしまうのがシュールでおもしろい。
はじめはジムからスタートするのだが、ミッションを2つほどクリアした段階で既に、頭はシャア専用ザクで体と足がガンダム、背中はマスターガンダムのブースター、うではザク2といった具合になっている。
武器の種類も豊富なのも◎。

体験版でありながら、かなりのボリュームなうえに、マルチプレイにも対応しているため長時間遊ぶことが出来る。
ひさびさに大当たりの体験版。
マックスアナーキーのように体験版が優秀すぎて遊びすぎて製品版が出る前に飽きてしまうといったことになっちゃいそうで怖い。

気になった点。
右スティックで変更できるとはいえ、任意の相手にロックオンしずらいこと。
ジャンプとブーストが同じボタンのせいか、やや段差を飛び越えるときなど不便に感じるときがある点。
体験版でありベータ版でもあるようなので製品版ではまた改善されるといいなぁ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ