3DS「新・世界樹の迷宮ミレニアムの少女」ストーリーモードクリア後感想!スタッフに謝罪を・・・

2013年7月1日月曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

新世界樹の迷宮のストーリーモードをクリアした記念に感想をざっくりと。

今回、懸念していたストーリーモードですが・・・
スタッフの方々に謝りたいと思います。
発売前にプレイもせずに愚痴をもらして申し訳ありませんでした!!
めちゃくちゃ面白かったです。
発売前情報で、あの世界樹にキャラクターとストーリーがつくの?買うのどうしようかなぁ・・・と不安を漏らしたことをここで謝罪いたします。

クラシックモードあるならと購入したわけですが、いざプレイしてみると声がついたことで戦闘中の掛け合いがいい賑やかしになってたり、ストーリー中の選択肢でわざとへんなものを選んでみたりと新たな楽しみが増えていて、とても面白い。
とあるクエストで、シリカにセクハラした際にいわれるスケベェの破壊力は声がついた最大の恩恵に違いない。

また、戦闘バランスについてもかなりしっかりしている。スキル構成を考え成長させることで、強敵に打ち勝つといった世界樹ならではの面白さは失われておらず、グリモアという新しい要素により、戦術の自由度が高まり、これまでのシリーズを超えた面白さがあるといっても過言ではない。
そのグリモアによって、ハクスラ要素が加わり、ダンジョンを探索する楽しさも倍増しているのも嬉しい。

ゲームシステムもかなり洗練されている。
マップを描くことで解禁されるフロアジャンプが快適で、マップを描く意義が生まれたことが非常にプラスに働いているのは◎。
また、マップ移動速度・戦闘速度などもテンポがよく快適。
この点においても、これまでのシリーズ最高の出来!
これをプレイすると旧シリーズには戻れないくらい快適!!
プレイした人は、この調子でⅡ・Ⅲ・Ⅳと新シリーズを作ってもらいたいと間違いなく思うはず。

そして、個人的に一番感動したのはストーリーモードのラスボス戦の曲。
旧世界樹の迷宮特典に収録されていた眠らずの戦場のアレンジです!
この曲の採用といい、クラシックモードといい、スタッフが旧シリーズのファンのことをかなり考えてつくられていることを、ひしひしと感じます。
プレイする前の私のような不安をもっていて様子見をしているシリーズファンの人は購入して大丈夫だと思います。

ストーリーモードクリア後に解禁される第六階層や、クラシックモードがまだプレイしていないのでまだまだたくさん遊べそうです。

インデックスがいろいろとやばい状態ですが、
新世界樹の迷宮ミレニアムの少女の出来が非常に素晴らしかったので
新世界樹の迷宮Ⅱも出して欲しい!
そして、世界樹の迷宮Ⅴも出して欲しい!!

新旧両方の世界樹シリーズが今後もつづきますように!

追記:書き忘れ、マップとかも旧と新で結構違う&職ごとのスキルもかなり変更されているので、旧作やりこんだひとでも新鮮な気持ちで楽しめますよ。

追記:バグ多すぎるよ!!
2を筆頭にバグの多いシリーズではあるけれど、今回はアイテム増殖などプレイヤーに有利なバグが多く、バグ利用して有利に進める人と、バグは利用したくない人で温度差がでるため、正直好ましくない状況…。
システム周りの出来が非常によかっただけに残念極まりない・・・。


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付

ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ