ドラゴンズクラウン攻略メモ・小ネタ:ウィザード・ソーサレス使いは要注意!魔法発動中は魔法が使えない!?

2013年7月29日月曜日

ドラゴンズクラウン小ネタ

スポンサーリンク

ウィザード&ソーサレス使いは要注意と書いたけど、他の職にも関係あるかも。

スキル習得で覚えられる魔法の中で画面上一つしか発動できないものとそうでないものがあるようなので要注意。

とりあえずウィザードで覚えてるスキルで確認した限りでは
スロウ・ファイアゲート・ブレイズ・フレイムバーストは問題ないようで、画面上にいくつか出せる。
メテオ・ストーム・サンダーストラックは画面上1個しか出せない魔法っぽい。
画面上に1つしか発動できない魔法は、同一魔法でなくても画面上に1つ出ていたら出せない。
例えば、ストームが発動中はメテオ・ストーム・サンダーストラックは発動できずに詠唱ポーズのまま。
この場合、ストーム終了まで詠唱が延長し、ストーム終了してから発動する。

重複できる魔法に関しては画面上に1つしか発動できない魔法が発動中でも発動できる。
例えば、ストーム発動中にフレイムバーストなどは発動できる。
また、ファイアゲートやスロウなど発動中にメテオなども撃てる。
他にウィザードがいると発動できないときがあるとか、ソーサレスのブリザード発動中にストーム発動できないってことで気づいたので、もしかしたら他の職のスキルでも同時に発動できないものがあるかもしれない。
追記:なんか上の説明だとわかりづらくて申し訳ない。ファイアゲートとかスロウは、それぞれ一個ずつしか設置できないけど、設置中に他の魔法は撃てるっていう意味です。設置中に同一魔法を設置しようとすると詠唱しっぱなしになります。
ちなみに詠唱しっぱなしは×ボタンなどでキャンセルできるっぽい?

スロウ・ファイアゲートが大丈夫なところをみると、スキル習得時に攻撃魔法扱いのスキルが画面上に一つしか出せないのかな?
と思ったら、ブレイズやフレイムバーストなどはストームは一緒に出せる。
んーむ、どういったところで区別されているのか判らん・・・。
とりあえず、自分の手持ちのスキルでそういったことがないか調べておくといいかも。

また、スケルトンやゴーレムなど仲間を増やすスキルに関してもPT上限があるので注意。
最大4?体までっぽい。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ