モンスターハンター4攻略メモ・緊急クエスト「高難度:砂海を割る古戦艇」ダレン・モーラン戦攻略

2013年9月19日木曜日

モンスターハンター4攻略

スポンサーリンク

「高難度:地獄から来た轟竜達」クリア後
団長と会話で、緊急クエスト「高難度:砂海を割る古戦艇」追加

「高難度:砂海を割る古戦」
ダレン・モーランの討伐、または撤退
報酬例:豪山龍の紅鱗・豪山龍の甲岩殻・ドラグライト鉱石・豪山龍の腕甲・勇気の証・なぞのお守り・上鎧玉・上鎧玉2個・竜骨【大】・陽翔原珠・荒々しい龍角・鎧玉
部位破壊報酬例:荒々しい龍角・豪山龍の甲岩殻
報酬金9000Z
サブターゲット:ダレン・モーランの噴気孔破壊
報酬例:大地の龍玉・荒々しい龍角・豪山龍の紅鱗
報酬金1200Z
モンスターハンター3Gのジエン・モーラン戦と似ている。

追記:食事場で肉+乳を選択し、蒸かすことでネコの砲撃術を発動させれば多少楽になるかも。

前半戦
支給ボックスからバリスタ弾とバリスタ用拘束弾はもっていく。
バリスタ用拘束弾と銅鑼を使ってダレンモーランの攻撃を防ぐ必要がある。
プレイヤーの体力以外に、船の耐久力が設定されていて、船にダレンモーランの攻撃が当たり過ぎるとクエスト失敗するので注意。

船上に上がると右側にダレン・モーラン出現。

体当たり攻撃や3つほど小さめの岩をとばしてくる。

ダレン・モーランが大きな岩?を飛ばしてきてしばらくバリスタor銅鑼&大砲が使えなくなる。
この岩を発射するところがサブターゲットの噴気孔。
ダレン・モーランの頭~腕の上あたりのところから発射される。
バリスタで攻撃して壊すことができる。
結構当てないと壊れない上に、狙えるタイミングも少ない。
さらに狙う場所も小さく狙いづらいと非常に難しい。
噴気孔の場所はわかりにくいが、噴気孔から岩を発射する前に、その岩が角のように出てくるので、まずはそれを目安にするといい。
ちなみにその角のように出た岩のほうを壊すことでバリスタ・銅鑼封じを防ぐことができる。

追記:腕を破壊することで噴気孔のところに乗れるようになる。

ダレン・モーランが船の横に寄ってきたとき、目印がでるとダレン・モーランに乗り移れるようになる。
ダレン・モーランにのるとピッケルで掘れるポイントがいくつかある。
掘るとドラグライト鉱石や豪龍岩の他に、ダレン・モーランの素材が入手できる。
また、少しわかりにくいが背びれの一部に柔らかい部分があるのでそこを攻撃すると壊すことができる。
少しするとダレン・モーランの背中から落とされキャンプに戻される。
追記:船の横によってきている時に腕を攻撃することで腕部位破壊することが可能。

ダレン・モーランがすこし後ろに下がった後に船に突っ込んでくる。
この時に条件がよくわからないが帆部分に捕まり、頭に乗れる時がある。
頭のところにも掘れるポイントあり。
しばらくすると落とされる。
何回かやって1回しか出来なかったので詳しくは不明・・・。
追記:この突っ込んできた際に、帆に部分に捕まらなくても、突っ込んできた後に少し角を下げた時に乗れるときがある。

バリスタ弾が切れたら船首咆哮の階段ちかくのところで採取しバリスタ弾を補給しておくといい。

ダレン・モーランが右側→左側の移動のあと次は前方に移動する。
前方に移動してから、小さな岩を飛ばす攻撃をして来た後にウネウネしながら船の方に向かってくるので、小さな岩が来たら船首にある撃龍槍のスイッチ前でタイミングを見計らって待つ。
スイッチを押してからでるまでに少し時間がかかるので、ちょっと早めに押すとよい。
撃龍槍当てたあとは、再び船右側に浮上してくる。

ある程度ダメージを与える(15分~20分ほど時間経過?)と決戦ステージへ。

決戦ステージがはじまると後ろに船があるので戻る。
ダレン・モーランは岩を打ちながら近寄ってくるので
バリスタを撃ちながら、ダレン・モーランが近寄るのを待つ。
弾がなければ補充。
ちなみに、決戦ステージでは、前半ステージでバリスタの弾・大砲の弾を採取し尽くしても再び採取できるようになっている。
ダレン・モーランがある程度近寄ってきたら、大砲の弾を撃つ。
さらに近寄って来て攻撃の兆候を見せたら、再び撃龍槍を撃つ(決戦ステージでは横方向に撃龍槍がついてるので距離さえ間違えなければ当たります)。
至近距離での撃龍槍成功後、何故かダレンモーランの頭の上にいることが。
ここで何していいのかよくわからないのでとりあえず支給品の爆弾類爆発させてますw
追記:ダウン時に角から乗れる時がある。奥のほうに弾かれないところがあるのでそこで攻撃するとよい?
でも、乗ってそこを攻撃するよりも腹や腕攻撃したほうがよさそうな気がしなくもない。

バリスタ・大砲の玉や撃龍槍を角・腕にあてることで破壊出来ます。

前半戦でバリスタや大砲の弾を使いきって、撃龍槍2回当てていれば、大砲の弾打ち切る前に倒せるはず。

剥ぎ取りも特殊で頭:胴体でそれぞれ4回ほど剥ぎ取れる。

クエストクリア後、
竜人商人と会話で、クエスト「高難度:遠より来たる豪の山」追加
団長と会話で、勲章「3つ星ハンターの証」

ほかのモンスターハンター4関連の記事は
モンスターハンター4攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ