ポケットモンスターY攻略メモ・目指せ!ポケトレ60連鎖!ポケトレのコツ!色違いポケモン&3V以上確定!?

2013年10月20日日曜日

ポケットモンスターY攻略

スポンサーリンク

ポケトレの使い方!
こちらの記事を書いた時点では5連鎖ほどしかできませんでしたがコツを掴んだら
 一気に140連鎖できるようになりました!
ということで、ここではポケトレのコツを紹介します!

ポケトレのコツは9×9マスの一番外の大きな揺れの草むらを触ること!

ポケトレを使うor連鎖中に草むらが揺れるときは主人公を中心とした9×9マスの内のどこか5マス分の草むらが揺れるようになっています。
草むらの揺れは基本的には、小さな揺れ・中くらいな揺れ・大きな揺れの3つが存在します。
この中で大きな揺れに触ることが重要!
小さな揺れ・中くらいな揺れでも連鎖は続くこともありますが低確率なので
大きな揺れの草むら以外に触ると連鎖がきれると思いましょう。
青:草むらが揺れた時の主人公の位置
次にどこの大きな揺れの草むらを触るかですが、上の図でいうところの赤いところで大きく揺れる草むらに触るようにしましょう。
9×9マスの内側によるほど、連鎖する確率が低くなっていくようで、9×9マスの一番外以外で触るのは連鎖がきれてしまう可能性が高いので触らないようにしましょう。 

もし、上記の条件に当てはまる大きく揺れる草むらがなかった場合は
揺れた草むらに触らないように50歩歩いて再びポケトレを使って草むらを揺らし直しましょう。
実際プレイしてみると当てはまる大きく揺れる草むらは意外と発生しないため、何度もポケトレを使い直すことになります。
なので、ゴールドスプレーもしくはシルバースプレーを大量に持っていくようにしましょう。
140連鎖したときはゴールドスプレー100個近く使いました。

例外として、40連鎖以上したときに低確率で光る草むらが出る場合があります。
光る草むらは確定で連鎖中のポケモンの色違いが出てきます。
また、光る草むらの場合は確定で連鎖中のポケモンがでるため、9×9マスの一番外の草むらでなくても連鎖は続きます。
低確率なので本当になかなかでない・・・。
140連鎖して1回しか光りませんでした。

はじめのうちは大きな揺れの草むらの見分け、9×9マス一番外の草むらで揺れたかの見分けなどがうまくいかずに連鎖がつづかないと思います。
なので、少しでも怪しく思ったときは揺れた草むらに触らないように50歩歩き、再びポケトレを使いましょう。
自分で確信が持てる大きな揺れ&9×9マス一番外の草むらを慎重に選ぶことが大切です。
かなり根気のいる作業になるかと思いますが、確実に60連鎖を越えることができるかと思います。
すごい慎重にやっていた+60連鎖以降ほとんど捕まえていたせいか140連鎖したときは3~4時間かかりました。
時間のあるときにプレイした方がいいかと思います。

ちなみに70匹ほどメタモンを捕まえましたが、
40~60連鎖:2V
61連鎖~:3V
確定っぽいです。
4Vのメタモンが4匹いました。
連鎖ができれば、2V確定のフレンドサファリよりもこっちのほうが優秀かも!? 

その他注意点
・ローラースケート・自転車は使わない。
ローラースケートの使用だけではなく、自転車に乗っても連鎖は途切れてしまうので注意。
ポケトレのみ登録しておき、十字キーで移動するように心がけましょう。
・いあいぎりなどフィールド上での秘伝技は使用しない!
なみのり・いあいぎりなど使用すると連鎖が途切れるので使用しないように。
・ポケトレ使用地点・連鎖発生地点から離れすぎないように。
離れすぎると連鎖が途切れてしまいます。
ポケトレの再使用のために50歩歩くときには離れすぎないように細かい往復でためたほうがいいかと思います。
離れすぎなければ草むらからでても連鎖は続きます。
・小さな草むらだと、草むらが揺れずに連鎖が途切れてしまうことがある?
ポケモンの村でやってたときは1度も起こらなかったのですが、他の小さめの草むらで連鎖を狙ってみたら、草むらが揺れずに連鎖が途切れてしまうことがありました。
連鎖を狙う場合は大きめの草むらを狙うといいでしょう。
・音楽が変わる時がある。
よくわかりませんが音楽が変わる時がある・・・が、これといった違いがわからない・・・。


ほかのポケットモンスターY関連の記事は
ポケットモンスターY攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ