ポケットモンスターY攻略メモ・ポケモン基礎知識:個体値とは

2013年10月20日日曜日

ポケットモンスターY攻略

スポンサーリンク

今さら聞けないポケモン基礎知識第2弾。
今回は個体値について。
個体値とは
同じ種類のポケモンであっても強さに違いがあり、その強さの違いの値を個体値というようです。
隠しパラメータで各ステータスごとに0~31の違いが設定されていて、この数値が高いほどステータスの値が高くなるようです。
ポケモンXYではキナンシティのポケモンセンターにいるジャッジさんに個体値の判定をしてもらえます。

よくポケモンをやりこんでいる人の話をきくと
6Vのポケモンがどうとかhabcdsがどうとかという話がでてきます。
これも個体値に関係する話だったりします。
Vは上で書いた個体値の隠しパラメータの最大の値を示します。
32進数で31を示すからだそうです。
ジャッジさんから最高の力をもっていると言われたステータスがVということになります。
つまり6Vのポケモンというと全てののうりょくが最高の力をもっているポケモンを表しています。

habcdsはポケモンの各のうりょくについてをアルファベットで表しているそうです。
h:HP
a:こうげき(attack)
b:ぼうぎょ(block)
c:とくこう(contact?)
d:とくぼう(defense)
s:すばやさ(speed?)
つまり、habdはVだったのにcsがVじゃなかったみたいな感じで言ってたら
HP/こうげき/ぼうぎょ/とくぼうは最高だったけど、とくこう/すばやさが微妙だったんだな・・・
と思えばいいようです。
今回調べてようやく友人の言ってることが理解できたw
正直わかりにくいよね・・・。

ポケットモンスターXYでは
フレンドサファリのポケモンは2V確定、
ポケトレで20連鎖するごとに1Vずつ増え、61連鎖以降は3V確定(4V以上は確定しない)
と、個体値の高いポケモンを入手しやすくなっているようです。
これでも個人的に大変だなぁ、と思いますが・・・。
これまでのポケモンはどれだけ大変だったんだろう・・・。

ほかのポケットモンスターY関連の記事は
ポケットモンスターY攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ