星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv2ロリポップランド

2014年1月11日土曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv2ロリポップランド
ステージ1
奥から飴を撃ってくる戦車がいるエリアにて、道中ひび割れた岩を攻撃して壊すとサンストーン。
次のエリアでボス:グランドウィリー戦。
ボス戦前にある能力:ウィップを入手しておくと楽に。
遅めの突進時や黒い煙を上げながらその場で回転するときなどに攻撃するとよい。
倒した後に、吸い込みコピーで能力ホイール。

次のエリア奥の道中入り口先(トゲ付きの敵が通路で邪魔しているところ。能力ホイールの攻撃で通過できる)にて、スイッチを押すと時間制限で壁が開く。ホイールをつかってスピーディにいくとよい。そこにサンストーンあり。
次のエリア入ってすぐ左側にある木箱を壊すとレアキーホルダーあり。
右へ進み、段差下にある爆弾ブロックを壊し、奥にいる戦車を落とし壊すことで、サンストーンの入った宝箱が落ちずに済む。奥に進む星を使い宝箱の回収忘れずに。

ステージ2
道中の水の中にある入口先(縄で吊るされている床を落とすことで行けるようになる)にて、3DS本体を傾けて重りを岩の辺りまで動かし、縄を攻撃し重りを落とすとサンストーンが入手できる。
次のエリアにて、道中にある爆弾ブロックを壊し、奥の岩を破壊し、サンストーンを出現させておく。
同じエリアの少し進んだところの爆弾ブロックを壊すと奥に進む星が出現するので、それを使い奥に行き、サンストーンを回収する。
同じエリア出口の左上のほうにレアキーホルダーあり。スナイパーの攻撃で縄を切り入手できた。
次のエリアにてビッグバン。
吸い込み移動でトラックのおもちゃ?をスイッチの上にのせ、壁を開き先に進む。
頭からビームを出しているブロックを吸い込み移動し、ビームを塞ぎ先へ進む。
次のビームブロックはトラックのおもちゃを移動し、ビームを塞ぎ先へ。
次のビームブロックは段差のある床まで引っ張り、下を通って左側へ。
そのビームブロックを今度は左側へ引っ張り、左上の方にある氷を溶かし、氷で塞がれていたところの入り口に入る。
その入口先にて、まずは右上のトラックのおもちゃを引っ張り、段差下へ落とす。
次に左側のトラックのおもちゃを引っ張り、右上を経由し、左の方へ。
再びトラックのおもちゃを引っ張り、段差から落とし岩を壊すことで、サンストーンを入手できる。
次のエリアにて、右に進むとある光る星を吸い込み移動し、エリア開始位置右側の星マークのところまで引っ張る。
次に、エリア開始位置の段差上から星を再び左へ引っ張り、左側の星マークのところまで引っ張る。
そうすると、エリア右のほうにサンストーンが出現するので回収を忘れずに(出現する入り口より右)。

ステージ3
天井にあるスイッチをジャンプで掴むと壁が開く。
次のエリアでは奥からの張り手に注意。ダメージを食らうのは奥から手前に来るときのみっぽい。
次のエリア入ってすぐ右にあるかぶりものを使い奥を爆弾で攻撃できるように。
其のエリアの右奥の方にある山積みされたブロックの下のほうにサンストーンあり。
次の次のエリアにて、天井スイッチを引っ張ると時限爆弾が落ちてくるので、コレを持って先に進むと、ブロックを壊すことができる。
2個めの時限爆弾を持ったら右上のほうにある奥に進む星を使い奥に行き、サンストーン前のブロックを破壊し、サンストーンを入手。
次のエリアでは奥の壁が手前に倒れてくることがあるので、穴の開いた場所にいることで壁にぶつからないようにする。
3つ目辺りの壁が倒れてくる前に近くにある鍵を持っておくこと。
其の鍵で開ける扉の先の入り口からいけるところにて、サンストーン。
次のエリアにてボス:ギガントエッジ戦。

ボス:ギガントエッジ戦
剣を振って攻撃してくるものの、動作が遅いので剣を振ってくるまでの間攻撃しほうだい。
ボス戦前にいる、槍の能力コピーしておくと楽。
倒して吸い込みコピーするとソードの能力。

ステージ4
エリア開始時近くにある鍵(すぐ近くの爆弾ブロックではなく、右側の爆弾ブロックが鍵側のブロックが壊れる)を持っていくと、扉を開けることができる。
次のエリアでは、床が消えるトラップや入り口に擬態した罠もあるため注意。
その次のエリアの初めでコピー能力が解除される。
見えないが奥の鏡に移る敵などもいるため要注意。
その次の次のエリアでは奥に鍵を持った敵が走り去っていくのでそれよりも早く右へ進み、進んだ先にある奥に行く星を使い、奥へ行き、鍵を持った敵を倒し、鍵を入手する必要がある。
其の鍵を使用して開く扉先にサンストーンあり。
次のエリアにて、左から2番めの入り口→奥の入り口→左の破れた旗?から先へ行ったところにサンストーンあり。
次のエリアにて、手前に邪魔な壁が出現するようになるので、奥の鏡を見ながら注意しながら進む。
入り口が二つ上下に並んでいるところは、上が偽物で、下は本物。下の入口のところに行くには少し右に進んだところの邪魔な壁のあるところから段差下に降り、回りこんで来ないといけない。
その入口先にサンストーンあり。
次のエリア入ってすぐ上にレアキーホルダーあり。

ステージ5
ボス前に能力ベル/サーカス/スピアあり。
ボス:ペインシア戦
空中から地上に絵の具をばらまいてくる攻撃を仕掛けてくる他に、
画面手前に絵の具をばらまいたり、直線上に塗ったりして、画面が見えないようにしてくる攻撃が厄介。
体力半分ほど減らすと、
・奥に鉄球の描かれた3つのキャンパスを出現させ頭上から落としてくる攻撃
・奥にスクリーンを下げしばらくプレイヤーを追尾するシルエット出現、シルエットが消えると奥から手前に突進攻撃
・奥にミサイルの描かれた3つのキャンパス出現させ奥から手前にミサイル発射
・格子状にペンキ塗りで画面妨害から弾攻撃(この弾は攻撃で破壊可能っぽい)
・スクリーンからシルエット~奥から手前に3連続突進攻撃。
・奥に竜が描かれた4つのキャンパス出現させ、そのうち3つから奥から手前に炎攻撃。偽物のキャンパス前が安全。
・ペインシアの描かれた4つのキャンパス出現後、本物が偽物3体に火をつけ、時間差で爆発。
倒すと大きいサンストーン出現。それに触るとクリア。
Lv3の大陸が解放。

ステージ6
サンストーン13個でエクストラステージ解放。
奥の床が倒れてくるので穴の開いているところで待機する。
入ってすぐのところに能力ホイールのあるエリアにて、段差下の爆弾ブロックのある先に宝箱(キーホルダー)あり。ホイールで爆弾ブロックを壊し、そのまま右方向に進むこと。
次の次のエリアでは、穴のない壁が倒れてくることもあるので注意。
そのエリア3個目の倒れてくる壁(レアキーホルダーが見える)に鍵が潰されないように注意。
その鍵を使い開く扉の先に奥に行ける星あり。レアキーホルダー入手。
次のエリアにて奥の戦車が弾を撃ってくるのを利用して下へ進んでいく。
一番下にある入り口先にて手前からミサイルを撃ち、岩を壊し、鍵を持った敵を右まで誘導する必要がある。まず右側のミサイルで右側の岩を壊し、次に左側のミサイルで左側の二つの岩を同時に壊すとよい。

ボス:フレイムガルボロスDX戦
・口から放物線上に吐き出す弾は地面に着くと、地面を一直線に進む攻撃に変わる。
放物線に飛んでいる時に攻撃で破壊可能っぽい?
・空中に少し浮いて突進、壁に激突し地上に落ちてくる。
・体に炎を纏ってすこし空中浮遊後落下攻撃、落下と同時に地面一直線に進む攻撃。
・鼻からファイアブレスを出しながら1回転~1逆回転。
飛んでると当たらない。
・ジャンプからの落下攻撃。
ボス前にある能力ファイターでB連打で殴ると楽かも。
倒して吸い込みコピーすると能力ファイア。

ボス戦後に宝箱:サンストーンあり。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ