星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv4ワイルドワールド

2014年1月11日土曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv4ワイルドワールド
ステージ1
初めのエリアの出口から少し左の辺りで、手前の大きめの雑魚が邪魔で見えにくいが床が壊せるブロックのところがあり、そこから下にいくとキーホルダーあり。
次のエリアにて、草むらを切ると鍵。
鍵から少し先に進むとヘルメホーン戦。
ヘルメホーンを倒して、少し先に進んだところにある草むらを切ると鍵付きの扉。
そこに先ほど手に入れた鍵を持って行き使い、そこから次のエリアへ。
次のエリアの1つ星の入り口の先にて、3DS本体を傾け重りを動かし、重りの紐を切り右側の岩を壊し、スイッチを踏む。次に上に飛び、上にある重りで左側の岩を壊すとサンストーン入手できる。
次のエリアにて、すぐ右の爆弾ブロックを壊し進んだところの右側にも爆弾ブロックがあるが、そこの上のほうにも爆弾ブロックがあり、そこにキーホルダあり。
同じエリアにて、道中にいる鍵をもった敵は近寄ると奥に隠れてしまうので、遠距離から攻撃して倒す。
進んだ先の段差下に扉で鍵を使い、先へ。
手前にいる敵が邪魔でよく見えないので、右にある爆弾ブロックを攻撃し足場をなくし見えやすくすると、下に降りられるところがあるのでそこから進むとサンストーンあり。
次のエリアの出口少し左上(大きめの敵が上下に動いているとこの上あたり)にレアキーホルダあり。
次のエリアであるトゲ付きの木をぐるぐる回っているエリアの中央あたりにサンストーンあり。

ステージ2
初めのエリアは左から右へ水流があるため注意。
次のエリアでは滝のようになっているが水流は下から上とは限らないので注意。
同じエリアの道中の滝のようなところで一つ星の扉があるので、そこに入り、右上の方にあるサンストーンを入手する。
次のエリアにてボス:グランドウィリー戦。
次のエリアにて、出口のある島?の下のほうの水面辺りに壊せるブロックがあり、それを壊しながら先に進むとサンストーンがある。
次のエリアにて、奥にある爆弾ブロックを壊したさきにサンストーンあり。

ステージ3
初めのエリアにて、奥に進み、タルを壊して鍵を取り扉を開け先に進む。
次のエリアでは、Lv2ロリポップランドのステージ4と似たような仕掛けが満載のエリアなので、鏡を見ながら注意しながら進もう。
見える床が実はなかったりなどの新罠もあるので注意。
次のエリアにて、消える床に隠れた一つ星の扉に入り、手前のミサイルを奥の星ブロック→爆弾ブロック→スイッチの順に当てていくとサンストーンが入手できる。
出口左側に壊せる壁にキーホルダ。
次のエリアにて、上のほうにある鍵を入手し、鏡に見える足場を使い右へ進み、扉を開き、先にサンストーンあり。
次のエリアにてビッグバン。道中の動く鎧を吸い込むことができる。
次のエリアの動く鎧を吸い込むとサンストーンあり。
次のエリアにて、奥にあるカーテンを吸い込むと、手前のキャンパスが3つ消え去り、1つだけ残る。
もう一度同じ場所で吸い込むと、窓を吸い込むことができ、外に見えるサンストーンを入手できる。
残ったキャンパスの扉から先へ進む。
次のエリアにてゴールに入ると、お化けが出てきてゴールをどこかに飛ばしてしまう。
その後、お化けが色々なものに取り憑き動き回るので、それを吸い込む。
壺→時計→絵画→ピアノを吸い込むとお化けも吸い込み、ゴールが出現する。

ステージ4
2番めのエリアの出口右側にある爆弾ブロックを壊して進んだ先にキーホルダ。
次のエリアの出口右の方にある星ブロックを壊すとキーホルダ。
次のエリアにて、奥に届く棒をもって先に進む。
奥にある爆弾ブロックやスイッチに当てながら進むことで、サンストーンの入ったが宝箱を開けることができる。
アイテムや宝箱は自動的に動く床に落ちるため、のろのろしていると入手できない上に、爆弾ブロックにあてるには☓ブロックからのジャンプが必要なので要注意。
次のエリアにて、ボス:ブロック戦。
奥で宝箱が流れていて、時間がかかると右の方にある段差から下に落ちて取れなくなってしまうため、早い段階での撃破が必要になる。
宝箱からはサンストーンが入手できる。
アイスでBボタン連打などで速攻倒してしまおう。
次のエリアにて、木の杭は能力ストーンの空中Bで押しつぶすことができる。
同じエリアにて、☓ブロックがたくさん並んでいるところの下にサンストーンあり。

ステージ5
2番目のエリアにて、一番右の滑車のついた足場にいる奥の敵を倒したあと、手前の足場にのり、奥の足場を上げることで、サンストーンの入った宝箱を開けることができる。
次の次のエリアにてボス戦。
アシストスターもらえる辺りの床下にある時限爆弾を持って行き、ボス戦する場所の岩を壊しておくと、ボスが勝手に穴におちて速攻おわる。
次のエリアにて、段差下の草むらに鍵あり。このエリア序盤にいる敵を吸い込みコピーし能力ファイアをつけるとよい。
その鍵を持って、右にある星を使い奥へ行き、奥の右にある扉を開き、サンストーン入手。
そこから少し左に行ったところの草むらを消すと1つ星の入り口がある。
その入口の先にて、まず奥の敵を倒したあと、手前側の足場に乗り敵の乗っていた足場を上げ、奥右側の滑車を使い下にある鍵をとり、左上の扉を開け、サンストーン入手。
次のエリアにて、頭に被る砲台を使い、奥のブロックを壊し宝箱を動くように先に進み回収していく。宝箱の中にサンストーンあり。
次のエリアにて、右上にキーホルダあり。

ステージ6
ボス前に能力ベル/スナイパー/スピアあり。
ボス:トグ・ロ・ガラーガ戦
頭部に攻撃が通る。
・火の弾を吐く。
攻撃で壊せる。
・ジグザグに移動。
安全な位置にいれば頭部に攻撃しやすい。
体力半分以下になるとバラバラになり、パターン変化。
・バラバラになった体を奥から飛ばしてくる。
最後に飛ばしてくる頭部には攻撃が当たるが、攻撃できる時間は短め。
・炎を纏い、輪っかになり攻撃。
輪っかが大きくなったところを歩いて通り抜けるとよい。
・斜め上辺りから顔をのぞかせたあとに、噛みつき。
これを食らうと大ダメージ
・奥から火の玉をまき散らす
・丸まりながら突進攻撃。
このとき攻撃が通るっぽい。
倒すと大きいサンストーン出現。これに触るとクリア。
Lv5の大陸が解放。

ステージ7
サンストーン17個でエクストラステージ解放。
初めのエリアにて、出口右側のほうに能力ハンマーあり。
天井スイッチを引っ張ると奥で鍵が3つ流れるエリアは、時間経過で爆発する敵を吸い込みコピーすると楽。レアキーホルダあり。
次のエリアにて、たくさんの星ブロックのあるところの裏に1つ星の入り口がある。
その入口先にて、導火線に火をつけ、3DS本体を傾けブロックを動かし、大砲に火をつける必要がある。能力ファイアのために近くの敵を吸い込みコピーする必要があるが、奥からの火と☓ブロックのせいで非常に難しい。
紐に火をつける順番も要注意。
導火線に火→真ん中の一本線上~下→右下~左下の紐→グネグネした紐の左下~右上~大砲。
大砲で上にいくとサンストーンあり。
次のエリアにてボス:ボンカースDX戦。
倒した先にサンストーンの入った宝箱あり。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ