クソゲーETにまつわる都市伝説解明へ?4/26発掘実施決定!

2014年4月12日土曜日

ゲーム情報

スポンサーリンク

日本では、都市伝説を扱ったクソゲー四八(仮)が有名ですが
アメリカでは、都市伝説を持ったクソゲーが存在する!
そのクソゲーはアタリ2600という古いテレビゲーム機向けに発売された「E.T.」。
あのスピルバーグの映画「E.T.」がゲーム化されたものである。
1980年代前半の話題なので
私もネットをするようになって初めて知った話ですが
調べてみるとなかなか面白い。
ゲームはすごいつまらなそうですがw
詳しくはアタリショックE.T(アタリ2600)のwikiやyoutubeなどを参考に。
また海外のクソゲーレビューで有名な
TheAngryVideoGameNerdのムービー
E.T.に関するものとか。
このクソゲーE.T.にまつわる都市伝説とは
E.T.を大量に作ったものの売れなかったため、
ニューメキシコ州・アラモゴルドの埋立地に
トラック10~20台分のカセットが埋められた
というもの。
この都市伝説に関して1つのニュースが舞い込んだ。
ニュースはこちら
この都市伝説の真偽を確かめるための
発掘作業が4月26日に実施が決定とのこと。
埋立地には本当にE.T.が埋められているのか
何も埋められていないのか
それとも別の何かが埋められているのか
非常に気になるところ!
こういったものはなんだかワクワクしますね。

日本でも1990年代前半に
都市伝説の真偽を確かめる発掘作業が
行われていたのを知っていますか?
都市伝説自体は徳川埋蔵金という歴史上の逸話で、
ゲームと関係ないですが・・・
これを発掘しようと企画した人が
マザーシリーズの生みの親、糸井重里と
実はゲームに関係ある話しだったりする。
徳川埋蔵金がテレビ放映されていた当時発売されたマザー2で
まいぞうきんを掘ろうとしている人たちがいたりするのも面白いw
ゲーム・都市伝説・発掘という点で、
ふと徳川埋蔵金を思い出したのは私だけではないはず。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ