PS3/Vita「アルカナハート3ラブマックス!!!!!」プレイ感想!ハートフルボッコアクションは伊達じゃない!?

2014年6月1日日曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

アルカナハート3ラブマックス!!!!!をストーリーモードなどひと通りプレイしたので、恒例のプレイ感想!!!!!
PS3にてプレイ。 

見た目とは裏腹に意外と硬派!?な格ゲー
 アルカナハートはプレイアブルキャラクターの全てが女の子と華やかなでライトなキャラゲーのような印象を受けますが、意外と格ゲー部分はしっかりと格闘ゲームしています。
 キャラクターとステータスや必殺技の要素であるアルカナの選択、ボタン一つで相手を高速で追いかけるホーミングアクション、ホーミングアクションを利用したガードキャンセル、攻撃/相殺判定が重なると発生する相殺、一時的にパワーアップするエクステンドフォースなど非常に豊富なシステムが採用されているため、少々とっつきにくい。
 しかし、コンボはチェーンコンボ~必殺技~超必殺技だけでもそれなりに火力をだせることもあり、初心者にも入門しやすい。
 今作では、さらにエクステンドブラスト・アルカナイクリプスなどの新要素が追加され、バランス調整などが入り、無印に比べキャラクター差が縮まったようだ。
ストーリーはボリュームあり!
 アルカナハート3ラブマックス!!!!!では無印のストーリーに加え、全キャラクターが温泉を目指すアフターストーリーモードに、アルカナハートカードオブグローリーのストーリーを家庭用向けに調整したストーリーモード(ギャラリーから選択できる)が追加されている。
 特にアルカナハートカードオブグローリーのストーリーは、1つ1つは短いものの、キャラクター1人ごとにメイン5話+サブ10話とあるため、全キャラクター分になるとかなりのボリューム。
 ちなみにストーリーの時系列はアルカナハート3→カードオブグローリー→温泉とのこと。
 
ハートフルボッコアクションは伊達ではない!?
 アルカナハートのジャンルはハートフル2D対戦アクションとなっているのだが、一部のボスのあまりの凶悪さからハートフルボッコアクションと揶揄されることも・・・。
 今作でも、ハートフルボッコアクションっぷりは健在。
 ラブマックス!!!!!になり追加されたトライアルモードやスコアアタックモードに出現するボスが凶悪。
 無印では救済措置も用意されていたが、今作ではなさげ・・・。

カスタムマッチングが機能していない?
 アルカナハートの魅力はやはり対戦!
 なのだが、オンライン対戦のランクマッチのカスタムマッチングが機能していないのが非常に残念。
 強さをだいたい同じくらいに設定しトレモ待ち受けしたものの30分以上たっても対戦することができなかった。
 クイックマッチを選択すると、すぐに対戦することができるのだが、上級者とあたることが多く、まともな試合にならないことが多い。
 ちなみに20戦やった内、勝率90%前後の人と10回近くあたって勝率25%・・・。
 私のハートフルボッコ・・・。

総評
 ゲームとしては面白いのだが、価格がフルプライスだったため個人的に少々割高に感じた。
 次回作への投資と割りきらないと少々厳しいかも。
 現状オンライン対戦はマッチングがまともに機能していないため、フルボッコにされても折れない心がとても大事!
  パラセにフルボッコされ、上級者にフルボッコされ、私の心はボッコボコ・・・。
おまけ
 アルカナハートにおいて、個人的にもったいないなーと思うのは見た目の奇抜さのせいで、新規が入りづらいんじゃないかなぁ・・・と思う所。
 上画像のキャラ2名はとくに変な格好・・・。
 とくに私の使用キャラであるこのは(上画像左のキャラ)は体操服ブルマに網タイツに赤マフラーに犬耳・尻尾と非常に珍妙な格好で損をしている気がする・・・。
 キャラクターの動きは、ムササビの術や分身の術や土遁の術など忍術を駆使した動きが特徴で、格ゲーの中でもトップクラスに忍者らしい動きをしていてかっこ良く、動かしても非常に面白いのです。
 このはにしろ、きら(上画像右側のキャラ)にしろ、服装変えるだけでも大分印象変わると思うんだけど・・・、変わらないんだろうなぁ・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ