P4U2攻略・スコアアタックモード攻略メモ!ナビ解禁するにはクリア必須?

2014年9月3日水曜日

P4U2攻略

スポンサーリンク

スコアアタックモードはCPUと10戦し、そのスコアを競うという上級者向けのモード。
スコアアタックモードには難易度が
セーフティー/イージー/ノーマル/ハード/リスキーの5段階に用意されている。
また、難易度ごとにコースA~Dと4コースある。
コース選択時にキャラクターの顔アイコンで相手CPUが確認できる。
このとき、黄色(金色)の縁取りのキャラクターはボス性能(所謂金キャラ)。
前作ではコンティニューできなかったが、今作ではコンティニュー可能。

基本的にボス性能時のキャラクターは体力や攻撃力が上昇してるっぽい。
一部の技性能もよくなっていることもある。
また、各キャラクターの固有ゲージが常時マックスになっているケースが多い。
例)陽介なら常時スクカジャ、順平なら9点満塁状態からスタートなど

ナビを解禁する方法
同じキャラクタースコアアタックモードの難易度リスキーA~D全てのコースをクリアすると、
そのキャラクターのナビが解禁される。
陽介にてナビ解禁確認。
・・・が
リスキー1コースクリアするだけでもかなりの時間がかかる。
正直理不尽に感じる難易度で、プレイしてもストレスが貯まるだけ。
ナビ目的ならDLC買ったほうがいいかもしれない・・・。
ちなみに陽介でリスキー全てのコースクリアするまでに
Aコース8時間、B・Cコース3時間、Dコース2時間ほどかかった。

また、ナビが解禁されると、ゴールデンアリーナにてパートナーとして選択できるようになる。
これも陽介にて確認。

リスキーコース別出現キャラクター
Aコース:順平・クマ・直斗・陽介・ラビリス・シャドウラビリス・アイギス・美鶴・皆月・エリザベス
Bコース:直斗・雪子・千枝・シャドウ完二・ゆかり・シャドウ美鶴・アイギス・ラビリス・シャドウラビリス・エリザベス
Cコース:完二・千枝・ゆかり・真田・美鶴・アイギス・シャドウラビリス・ミナヅキ・鳴上・エリザベス
Dコース:天田・シャドウラビリス・完二・順平・ラビリス・りせ・美鶴・ゆかり・皆月・鳴上

リスキー攻略
リスキーでは上でも書いた通り、全てのCPUがボス性能なため、ほぼすべてのCPUの攻撃が半分ほど減らされるか即死クラスなため、あっという間にゲームオーバーになってしまう。
そのため、基本的にはダウンを奪ったら起き攻めから再度ダウンがとれるようにし
攻めを継続できるようにするとよい。
例)陽介だとA連打コンボを瞬転飛翔斬りまでだしてからC変幻でダウンを奪うと起き攻めしやすく、相手の起きにAを重ねてコンボ~再度C変幻でダウンを奪うようにするとよい。
また、ゆかりや天田などのような発生保障のついた攻撃ありで立ち回りが強いキャラにはボコスカを狙うのもあり。

また、起き攻めできないときは相手の行動を見てSPスキルなどを差し込んだりするとよい。
友人から教えてもらった小ネタだが
スタートボタンを押すとメニュー画面が開くが、この時ゲームは一時停止されるため
スタートボタンをチマチマ押しながら相手の行動を確認し、
逆ギレやSPスキルを当てるということもできるようだ。

1ラウンド取ることができたら、次のラウンドからは一撃必殺技を狙うとよい。
金バーストを当てることでゲージが100%すぐにたまるので
金バーストを当てる→一撃必殺を出す
といった流れで2ラウンド目は比較的簡単に倒すことができる。

リスキー:エリザベス攻略
リスキーの中でも特におかしい性能をしているのがエリザベス。
・体力が大幅増加(2万くらい?)
・火力の大幅増加
・SP回復速度上昇
・マハンマオン/マハムドオン/ディアラハン/亡者の嘆き/メギドラオンの高性能化
とかなりの強化がされていて非常に面倒くさい・・・。

特に注意すべきはディアラハンと亡者の嘆きの二つ。
ディアラハンはHP回復するSPスキルで、発動されると一瞬のうちにHPが全快されてしまう。
発動見てから攻撃してもほぼ全快まで回復されてしまうため、
回復されないためには予め攻撃を重ねておく必要がある。
体力が負けていたり、距離が離れたり、
タイムアップギリギリになったりすると使用してくることが多い気がする。
亡者の嘆きは食らうとほぼ即死のダメージを受ける投げSPスキル。
亡者の嘆き発動を確認してからジャンプでは避けられない・・・だけでなく、
ボス性能だと低空も掴んでしまうのか予めジャンプ入力していても
掴まれることがある恐ろしいSPスキルになっているので、
予め”早めに”ジャンプしている必要がある。
この2つのスキルは覚醒時限定のものなので
覚醒後にダウンを奪うことができたら、
ジャンプ振り向き攻撃を重ねる起き攻めをするとよい。
また相手と距離が離れないように注意すること。

追記:友人曰く、完二だとエリザベスの起き上がりに垂直ジャンプ(攻撃は何も出さない)すると必ず亡者をしてくるので着地に必殺投げで勝てたらしい。
他キャラでも起き上がりに垂直ジャンプで亡者誘って地上コンボでもいけるかな?

また、覚醒対策としては
・覚醒される前に倒しきる
のが一番いいのだが、HPがかなり多くなったため、それも難しい・・・。
また、エリザベスはコンセントレイトで強制的に覚醒状態になるのも難点。

1ラウンド取ることができたら、
上にも書いた通り2ラウンド目は金バースト~一撃必殺技を狙うとよい。

この他P4U2関連の記事は
P4U2家庭用攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ