モンスターハンター4G攻略・時間が重要?テオ・テスカトルの爆発回避方法!訂正あり

2014年11月7日金曜日

モンスターハンター4G攻略

スポンサーリンク

テオ・テスカトル戦で厄介なのが、空中大爆発。
モンスターハンター4では爆発前に予告音がしたため避けやすかったものの
今作モンスターハンター4Gでは爆発前の予告音が消えてしまったために爆発タイミングがわからなくなり避けづらくなりました。
が、ネタさえわかれば、空中大爆発に当たることはありません。

タイマーを用意しよう!
テオの空中大爆発は、怒り終了時に発生します。
そのため、怒り終了のタイミングさえわかれば空中大爆発も容易に避けられるわけです。
怒り状態は通常90秒100秒※で終了するため、タイマーなどがあれば簡単に大爆発のタイミング見極められます。
ストップウォッチや時計、スマホなどでもとにかく時間さえわかれば問題ありません。
※:訂正:怒り90秒で終了→怒り100秒で終了
怒り90秒+最後の行動で終了かと思ってましたが、100秒で終了が正しいみたいです。

怒り開始時のタイミングは咆哮をしてくれるので非常に分かりやすいです※。
怒り開始時の咆哮で耳を塞いでいる間にタイマーをスタートさせましょう。
※:テオ怒り状態は粉塵を使うような形態になります。炎を纏った状態は怒り状態ではないので要注意。

また、一々外部ツールを用意するのは嫌だという人は、抗竜石を使うという手もあります。
抗竜石の効果時間について
↑で記載した通り、抗竜石の効果時間は
Lv2抗竜石・剛撃は1分10秒、Lv2抗竜石・属撃は1分20秒、Lv2抗竜石・心撃は1分5秒になるので大雑把ではありますが目安になります。
耳栓スキルを発動しておけば、怒り時の咆哮で耳を塞がなくなるので、怒り時の咆哮中に抗竜石を使用することで爆発のタイミングを図りやすくなります。
しかし、この方法だと、
・怒り発生時に抗竜石を一々使用する必要があるため攻撃を食らう危険がある
・抗竜石使用後に死ぬとタイミングがわからなくなる
などいくつか不便な点があります。

爆発をしない怒り解除について
90秒100秒経過しなくても怒りが解除されることがあります。
尻尾切断や頭部破壊、乗り成功ダウン時などで怒りが解除されます。
この場合は空中大爆発をしないので、要注意。
タイマーなどを使っている場合は問題ないのですが、
上記で紹介した抗竜石を使用した方法だと、この直後に怒りが来たりすると場合によっては抗竜石2つとも使用不可能というケースもなくはないので覚悟しておくこと。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ