モンスターハンター4G攻略・天鎧玉稼ぎ&封じられた武器防具/刻まれたお守り稼ぎについて!11/18追記訂正あり!

2014年11月18日火曜日

モンスターハンター4G攻略

スポンサーリンク

天鎧玉の入手方法
天鎧玉はギルドクエストの報酬にて入手できます。
天鎧玉が入手できるギルドクエストは
ドスランポス/イャンクック/イャンクック亜種/バサルモス/バサルモス亜種を除くモンスター※のLv116以上と思われます。
追記訂正:ゴア・マガラもLV126以上必要だったので、多くのモンスターが126以上必要かも。
とりあえず、テオ・テスカトル/イビルジョー/ラージャン/キリンなどのG級探索で入手できるギルドクエストの初期レベルが110以上のモンスターはLV116以上で天鎧玉入手出来ると思われます。
ギルドクエストのLv116以上は参加条件としてG3許可証が必要になります。
G級探索で入手出来るギルドクエストの初期レベルが100以下のゴア・マガラなどは126以上で天鎧玉が入手できるようになると思われる。
上記ドスランポスなどモンスターハンター4時最もランクの低かったモンスターでもLV136以上で天鎧玉が出るようになると思われる。

※:前作と同じランク分けがされているという前提ですが、バサルモスでは130まで上げても天鎧玉がでなかったため、前作の真鎧玉と同様に、このランクのモンスターではLv116以上では出ないと思われます。
追記:バサルモスLv136にて天鎧玉の出現確認。
ドスランポス/イャンクック/イャンクック亜種/バサルモス/バサルモス亜種もLv136以上で天鎧玉でると思われます。
ゴア・マガラはLV126以上で天鎧玉の出現確認。

封じられた武器・防具/刻まれたお守りの入手方法
せっかくギルドクエストをやるならば、発掘装備も稼ぎたいところ。
モンスターハンター4Gでの発掘武器最上位レア10が入手出来る可能性があるのは封じられた武器/封じられた防具になります。
封じられた武器/封じられた防具が報酬で貰えるギルドクエストは
ドスランポス/イャンクック/イャンクック亜種/バサルモス/バサルモス亜種を除くモンスター※のLv126以上と思われます。
追記訂正:ゴア・マガラLV126を超えても封武器防具/刻まれたお守りがでないことを確認。
ゴア・マガラLV136以降封武器防具/刻まれたお守り出現確認。
テオ・テスカトル/ジョー/ラージャンLV126以上で確認済み。

テオ・テスカトル/イビルジョー/ラージャン/キリンなどのG級探索で入手できるギルドクエストの初期レベルが110以上のモンスターはLV126以上で封武器防具/刻まれたお守りが出るように。
G級探索で入手出来るギルドクエストの初期レベルが100以下のゴア・マガラなどは136以上で封武器防具/刻まれたお守りが入手できるようになると思われる。
上記ドスランポスなどモンスターハンター4時最もランクの低かったモンスターでもLV140まで鍛えれば封武器防具は出るが、刻まれたお守りは出現しないと思われる。

※:前作と同じランク分けがされているという前提。イビルジョーやテオ・テスカトルなどのLv126以上で確認。前作の栄光の武器/防具と同様に、このランクのモンスターでは出ないと思われる。
追記:バサルモスLv140にて封じられし武器入手可能っぽい。Lv140バサルモスギルクエのお宝エリアにて封じられし武器防具確認。一緒にプレイした友人より、報酬にて封武器入手できたとの報告あり。刻まれたお守りは未確認。
封じられし武器/防具はLv140まであげれば、どんなギルクエでも入手可能っぽい。

また、封じられた武器・防具がでるクエストには、刻まれたお守りが出ることもあります。
刻まれたお守りからは刀匠や一心、射手などのような複合スキルのついた奇跡の護石/賢者の護石が入手できるので、発掘武器と併せて入手しておきたい。

入手した刻まれたお守り一例
刀匠3聴覚保護2スロット3
一心4スタミナ5スロットなし
本気6斬術3スロット2
など

稼ぐ相手はどれがいい?
古龍など一部のモンスターを除いた単体ギルドクエストでは乱入されます。
ギルクエ高レベル帯だと、乱入してきたモンスターにこやし玉が効きづらいため、乱入されるギルクエは少々戦いづらい。
また、イビルジョーやラージャンなど極限化ありのモンスターは、Lv136から極限化することもあるため、少々戦いづらい。
乱入されない・極限化なし・報酬数の多さを考慮すると
Lv126以上のテオ・テスカトルで稼ぐのが一番無難かと思います。
今作のテオ・テスカトルは空中爆発のタイミングがわかりにくいものの対処法さえわかれば戦いやすい相手です。
空中爆発の対策は
時間が重要?テオ・テスカトルの爆発回避方法!
↑に記載してありますので参考に。

ただし、封じられた武器防具・刻まれたお守りはとりあえず置いといて、
天鎧玉で防御力を強化したい!という場合は
Lv116~123あたりのギルクエを回したほうが無難。
というのもLv126からは参加条件が変わり、G級特別許可証が必要になる上に、敵が強くなるっぽい※。
※:Lv123テオ相手にソロ20分くらいで撃破できていたのが、Lv126だと30分ほどかかるように。
この場合、テオ・テスカトルだけにこだわらず、キリンやイビルジョーといったギルドクエストにしか出現しないモンスターで素材集めを兼ねて天鎧玉を稼ぐといいかも。ただし、バサルモス/バサルモス亜種などではLv140まであげないと天鎧玉は出ないので要注意。

追記:お宝エリアで封じられし武器&旅団ポイント稼ぎ!
ソロでもできる封じられし武器稼ぎは↑を参考に。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ