新世界樹の迷宮2攻略・体験版でもできる!序盤の効率的なグリモア稼ぎについて!

2014年11月8日土曜日

新世界樹の迷宮2ファフニールの騎士攻略 新世界樹の迷宮2攻略

スポンサーリンク

今回も体験版でも出来るグリモア稼ぎについてまとめ。
グリモアを稼ぐための前準備
・グリモアを装備する
なにはともあれ、グリモアを装備しないと、グリモアチャンスは発生しないので装備を忘れずに。
注意点として、冒険者ギルドにて休養/転職した際に自動でグリモア外されるので、休養/転職後にスキルの振り直しと装備を忘れないこと。
・欲しいスキルを上げる
入手できるグリモアは、キャラクターが習得しているスキルレベルが基準になっている。
高レベルのグリモアを入手するには高レベルのスキルを習得している必要があります。
序盤でグリモア稼ぎをする場合は、採取などのような採集スキルや物理攻撃ブーストなどのような単独の常時発動スキル、マスタリー1か3で習得できる序盤のスキルを☆まで上げておくと高レベルのグリモアが入手できます。
冒険者ギルドで休養すると、レベル2下がるかわりに、スキルポイントの振り直しができるので、これを活用しましょう。
グリモアによる加算は多分意味なし。
例えば、採取スキル5習得したキャラクターに採取5のついたグリモアを装備すると、採取10の効果を得るが、採取5以上のグリモアは入手できないと思われる。
・探索準備でハイラガコーヒーかシカ肉ステーキ
HP回復効果のある料理を食べておくと放置で稼ぎやすい。
序盤だと、上記2つのどちらかがよさげ。
・付加効果のついたグリモアを装備する
これは、ある程度グリモアを入手してからの話。
グリモアに付加効果のついたものが入手できることもある。
希少個体出現率アップやグリモアチャンスアップする付加効果のついたグリモアを入手できたら、なるべく装備するようにするとグリモア稼ぎの効率があがる。
・グリモアの所持数を減らす
これはやらなくてもいいです。
前作でグリモアの所持数が少ないとグリモアチャンスの確率が高くなるという仕様があったのでゲン担ぎとしてやりたい人はやっておきましょうw
今作ではグリモアトレードなどあるので、わざわざグリモアの数を減らす必要はないです。
ちなみにグリモアを捨てる方法は、メニューのITEM→グリモアから捨てることができます。 

FOEマラソンで稼ぐ!希少個体相手にはDEFENCE!
グリモアチャンスは強敵や希少個体との戦闘で発生しやすい。
序盤で一つのスキルを☆まであげることのできるLV8~10程度の場合、
古跡ノ樹海2F/3Fの駆け寄る襲撃者と古跡ノ樹海3Fの残酷なる蹂躙者がオススメ。
このFOEは難易度をピクニックに設定すれば、LV8~10程度でもオートで倒すことができるうえに結構グリモアチャンスが発生します。
ドロップ品を売ればそこそこの値で売れるので、ついでに採掘・伐採ポイントも回れば序盤でのいい金稼ぎにもなります。
また、希少個体FOEが出現した場合はオートではなく、DEFENCEでターン経過させるといいグリモア稼ぎになります。
ただし、ターン経過するほどグリモアチャンス発生確率は下がっていくため、30~40ターンほどまでターン経過させたら、倒してしまいましょう。
上記FOEを全て倒したら、街に戻り、7回宿屋に泊まります※。
※:FOEは7日経過で再出現します。

雑魚でグリモア稼ぎ!オートで放置!
もう一つの方法として、希少個体の雑魚を倒す方法。
グリモアの付加効果に希少個体出現率UPのついたものがある程度入手できたら、
希少個体出現率アップのグリモアをキャラクターに装備させ
オートパイロットで往復、もしくはループさせて自動で戦闘させる方法。
オプションのBATTLEのCOMMAND CHECKをOFFにして、洗濯バサミなどを利用してAボタンを固定しておけば自動で戦闘してくれる。
事故死防止のために難易度ピクニック推奨。
序盤で一つのスキルを☆まであげることのできるLV8~10程度の場合、
古跡ノ樹海3Fの残酷なる蹂躙者のいる部屋が広いためオススメ。
11/12追記:オススメの場所は古跡ノ樹海2FのC6(2,3)宝箱のある部屋。この部屋は狭いものの、妙にエンカウント率が高め。

この方法の利点としては、長時間放置できること。
グリモアの並び順をレベル順昇順にするとグリモアがいっぱいになっても低レベルのほうから捨ててってくれる。
しかし、難点としては速度の速いキャラクターのグリモアが入手しやすく、遅いキャラのグリモアが入手しづらい点。

ちなみに、上記FOEで稼ぐ場合も
古跡ノ樹海3F階段から残酷なる蹂躙者までオートパイロットで繋ぎ、洗濯バサミなどでAボタン固定すると楽。
この方法だと、大体1回5分ほどなので、あまり放置はできない。

一応FOEマラソンのほうで麻痺の牙☆とパリング☆の入手確認。

新世界樹の迷宮2攻略メニューへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ