朧村正元禄怪奇譚攻略メモ・鬼娘:序幕~大詰め

2014年11月20日木曜日

朧村正元禄怪奇譚攻略

スポンサーリンク

プレイ前にバージョンアップを忘れずに!
DLC鬼娘は83MBほど。
ゲーム開始
全員と会話後、次へ。
イベント後、月ノ輪熊戦
月ノ輪熊戦
チュートリアル兼用ボス。
クマの前にいると引っかき攻撃やのしかかり、投げ攻撃、猪投げなどを喰らう。
基本的に後ろから攻撃すれば問題ない。
△:姿の切り替え。子供/大人/大鬼の3種類を切り替え。
子供:素早く攻撃/落下攻撃を敵の頭上に当てるとバウンドし連続で攻撃を繰り出せる。
大人:攻撃範囲広い・重い一撃
大鬼:大鬼ゲージが溜まった時のみ使用可能。ゲージは敵を攻撃したり魂を取得すると貯まる。
大鬼中操作:Lスティックで移動。□と○で攻撃。
○を押したままLスティックを入力すると火の玉移動。大鬼ゲージを少し早めに消費するかわりに、火の玉移動をする時間が長いほど開放時の爆発が大きくなる。
大鬼中は無敵だが一定時間経過で解除。
特定の攻撃を連続で当てる(大鬼の□連打のオラオララッシュや大人の□連打の金棒廻しなど)など、一定の条件を満たすことで一部の攻撃から強力な狂化攻撃につながる。□連打からなど。

熊撃破後イベント。熊と会話、調べられる場所を全て調べて次へ。

二幕
相模

武蔵

甲斐
目的地の鳥居に入るとイベント。イベント後、全員と会話し次へ。
山姥戦
毒霧や包丁による頭上攻撃・遠隔攻撃、髪の毛による範囲攻撃など多彩。
毒霧時は山姥の頭の上で攻撃するとよい。
山姥撃破後、全員と会話し次へ。
イベント。

大詰め
武蔵

相模

伊豆
目的地の鳥居に入るとイベント。
全員と会話し次へ。イベント。
絡新婦戦
絡新婦戦は大きな絡新婦1体と小さな絡新婦2体との戦闘になる。
大きな絡新婦は脚による攻撃、小さな絡新婦は大きな絡新婦の周辺をうろつきながら攻撃してくる。
小さな絡新婦は体力が少ないものの、倒しても別の小さな絡新婦が召喚される。
1本ゲージを減らすと、大きな絡新婦が中央付近から糸弾を大量に吐き出してくる攻撃・蜘蛛顔になり噛み付く攻撃をするようになり、
小さな絡新婦は掴み攻撃をしてくるようになる。
2本ほどゲージを減らすと大きな絡新婦が糸による掴み攻撃をしてくるようになり、
小さな絡新婦は脚による攻撃をしてくるように。
4本ほど減らすと撃破。
絡新婦撃破後イベント。
全員と会話後次へ。
イベント後、全員と会話後次へ。
エンディング
スタッフロール中、熊・羅邪鬼・清吉が並んでいるシーンでは、清吉を左右に移動でき、ジャンプした羅邪鬼に当たらないようにすると抱きつかれるのを回避できる。

クリア後、全ての結界が消え、鬼助伝・百姫伝の親玉・各国の魔窟に挑めるように。
各国の祠間移動が可能に。


朧村正関連の記事は朧村正元禄怪奇譚攻略メモまとめにて

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ