デビルサバイバー2BR攻略・トリアングルムに挑む道:水曜日:スピカ戦攻略

2015年1月29日木曜日

デビルサバイバー2ブレイクレコード攻略

スポンサーリンク

ゲーム開始~火曜日:デネボラ戦攻略
※選択肢の多いゲームなので、参考程度に私の選んだ選択肢を記載しておきます。
私が選択した選択肢が正解というわけではありませんので要注意。

水曜日
デビオク、オルトロス追加
また、1000マッカでゴールドランクにアップグレード。
アップグレード後、LRボタンでランクの切り替え。
ゴールド:ジャックランタン/フラロウス/リャナンシー/ハンサ

6:30
イオと悪夢:これを選択
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル

7:00
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
ガールズトーク:これを選択、イオの縁が3に。ハトホルの合体解禁。
フリーバトル

7:30
ミヤコの判断
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル
ジュンゴと再会
ジョーと再会:これを選択し、戦闘。

ジョーと再会
スキルクラック
マハジオ/捨て身の一撃/ペトラレイ/石化追加/猛反撃/電撃強化/エクスガード/エクストラゼロ
補足
初期位置からジョーのいる方に向かうキャラと下側に向かうキャラの二手に分かれるとよい。
段差下あたりにいるハンサはまっすぐ段差下から上に向かってくるのでジョーの方に向かうキャラで撃退するとよい。
クリア後、ジョーが仲間、ジョーの縁1に。
デビオクに、バジリスク追加。

8:00
ミヤコの判断
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル
ジュンゴと再会:これを選択、ジュンゴが仲間、ジュンゴの縁1に。
ジョー、平常運転

8:30
ミヤコの判断
ダイチと悪夢:
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル
再会の茶碗蒸し:これを選択し、ジュンゴの縁2に。クラック共有可能に。
ジョー、平常運転

9:00
ミヤコの判断
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル
ジョー、平常運転:これを選択し、ジョーの縁2に。クラック共有可能に。

9:30
ミヤコの判断
ダイチと悪夢
ヒナコと悪夢
アイリと悪夢
フリーバトル
ケイタを追って:これを選択、戦闘
刑事・ロナウド

ケイタを追って
スキルクラック
マハジオ/捨て身の一撃/三分の魔脈/氷結強化/電撃強化/エクスガード/封技追加
補足:スピカの撃破が勝利条件。
ケイタの死亡/通天閣の機能停止が敗北条件。
スピカが通天閣を目指し進んでいくため、急いで攻撃を仕掛ける必要がある。
幼獣の種族特有スキル:妖気迅雷で一気に攻めるとよい。
スピカのスキル:ロシュローブはエクストラターンに直前のターンの人間キャラの行動を2回連続で行うという強力なもの。
あえて人間キャラはガードや覚悟の挑発など微妙な行動をとるといいかも。
スピカの種族特有スキルは、スピカ撃破時の攻撃の属性に対して別のスピカが反射か無効耐性を持つといったものなので、要注意。物理だと反射、他は無効確認。
物理反射がついてしまうとかなり不便になるため、なるべく最後のほうまで残しておきたい。
しかし、勝手に動くケイタが地味に物理で火力が高いため、物理属性でとどめを刺されてしまう恐れあり。
また、3マス内にいると、氷属性+移動力ダウンの遠距離攻撃もしてくることもあり。
1体目のスピカを倒すと、悪魔PT2つとスピカの増援あり。
2体のスピカを倒すとクリア。
クリアすると、ケイタが仲間に。ケイタの縁1に。
デビオクにウェンディゴ追加。
スピカ対策に、効かなくなった属性以外の攻撃手段を持った仲魔を用意しておこう。

10:00
ミヤコの判断
ダイチの責任感
アイドルな日々
壊れたキーボード
フリーバトル
どつき潰すぞ
フリーバトル
刑事・ロナウド:これを選択、戦闘

刑事・ロナウド
スキルクラック
マハジオ/捨て身の一撃/ペトラレイ/物理強化/電撃強化/封技追加
補足
このマップではスピカ2体同時に出現。
スピカ2体の撃破が勝利条件で、テレビ塔の機能停止が敗北条件になっている。
ケイタを追っての時のスピカの耐性を継承しているため、開幕から2つの属性攻撃が効かない上に、この戦闘でさらに2つ無効になる。
増援はなし。
クリア後、ロナウドの縁1に。
さらにスピカへ攻撃できる属性が少なくなったので、スピカ対策に残った属性に対して攻撃できる仲魔の準備を忘れずに。

10:30
ミヤコの判断
ダイチの責任感
アイドルな日々
壊れたキーボード
フリーバトル
どつき潰すぞ:これを選択、ケイタの縁が2に。クラック共有可能に。
フリーバトル

11:00
ミヤコの判断:これを選択、
ダイチの責任感
アイドルな日々
壊れたキーボード
フリーバトル
フリーバトル

11:30
ダイチの責任感:これを選択、
アイドルな日々
壊れたキーボード
フリーバトル
フリーバトル

12:00
主人公の異変
アイドルな日々:これを選択、
壊れたキーボード
フリーバトル
フリーバトル

12:30
主人公の異変
壊れたキーボード:これを選択
フリーバトル
フリーバトル

13:00
主人公の異変
フリーバトル
フリーバトル

13:30
フリーバトル
オトメによる診察:これを選択
フリーバトル

14:00
戦闘ヲ禁ズ
不可思議な記憶
因縁の戦い
遺された想い:これを選択
ムードメーカー
生きる理由
フリーバトル
マコトの充足
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ
フリーバトル
彼女持ちの余裕

14:30
戦闘ヲ禁ズ:これを選択
不可思議な記憶
因縁の戦い
ムードメーカー
生きる理由
フリーバトル
マコトの充足
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ
フリーバトル
彼女持ちの余裕

15:00
不可思議な記憶
因縁の戦い
ムードメーカー
生きる理由
フリーバトル
マコトの充足:これを選択、マコトの縁2に。クラック共有可能に。
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ
フリーバトル
彼女持ちの余裕

15:30
不可思議な記憶
因縁の戦い
ムードメーカー
生きる理由
フリーバトル
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ:これを選択、オトメの縁2に。クラック共有可能に。
フリーバトル
彼女持ちの余裕

16:00
不可思議な記憶
因縁の戦い:これを選択、ダイチの縁3に。ハヌマーン合体解禁。
ムードメーカー
生きる理由
フリーバトル
マコトの充足
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ
フリーバトル
彼女持ちの余裕

16:30
不可思議な記憶
ムードメーカー:これを選択、ヒナコの縁3に。ぺり合体解禁。
生きる理由
フリーバトル
マコトの充足
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
オトメの幸せ
フリーバトル
彼女持ちの余裕

17:00
不可思議な記憶:これを選択
フリーバトル
フリーバトル

17:30
フリーバトル
共通する悪夢:これを選択
フリーバトル

デビオクにスパルナ追加。
18:00
秘匿されしもの:これを選択、フミの縁1に。
フリーバトル
フリーバトル

18:30
ジプスの闇:これを選択
フリーバトル
フリーバトル

19:00
海難の荒御魂
生きる理由
継承のメカニズム:これを選択、フミの縁2に。クラック共有可能に。
フリーバトル
それぞれの強さ
癒しの茶碗蒸し
彼女持ちの余裕
・フリーバトルの場所がかわり、出現する敵も変わる。
スキルクラック
渾身の一撃/マリンカリン/パワーチャージ/吸収追加/衝撃強化/魔力無効/会心激化
デビオクにユキジョロウ/ロア追加。

デビオクにヨモツイクサ/アーヴァンク追加。
19:30
海難の荒御魂:これを選択
フリーバトル

20:00
多重連星の王:これを選択、戦闘。
フリーバトル

多重連星の王
スキルクラック
ブフダイン/衝撃強化/氷結無効/神速の寄せ
補足
スピカ戦攻略
このスピカは、これまでの撃破時に使用した属性に対して反射もしくは無効耐性になっているため、残りの2属性で攻撃するしかない。
事前にキャラクターのスキルと仲魔のスキルにスピカに通る属性の攻撃を1つは持たせておくこと。
氷属性のブフダインと、人間キャラの行動を真似るロシュローブが厄介。
また、自動効果スキル:獣の眼光に神速の寄せをもっているため、1ターンに2回行動且つほぼ先行行動してくる。
スピカの攻撃・迎撃範囲は5マスとかなり長く、
さらに、スピカから6マス以内に対して、マップ攻撃あり。着弾点からさらに3マスの範囲に拡大。
HPはだいたい500~700程度?なので
氷属性に対して無効もしくは吸収の耐性をもった仲魔にスピカに通る属性の乱舞系スキルをもたせたPTを1つ作るだけでかなり楽。

20:30
不可侵の施設:これを選択
フリーバトル

21:00
囚われしもの:これを選択
フリーバトル
・フミとオトメが仲間に。
補足
ジプスを信じるか離別するといった選択肢があり、ジプスを信じるを選択したが結局離別した。選択肢は関係なし?または他の選択肢との関係あり?

デビオクにケットシー追加
21:30
訣別と新たな仲間:これを選択、戦闘
フリーバトル

訣別と新たな仲間
スキルクラック
吸魔/渾身の一撃/弱者必滅拳/マリンカリン/パワーチャージ/会心の予言/勝利の息吹/S的中の秘法/S闘気の装束/S解守の秘法/Sグリモア/S護りの盾/S見切りの拳
補足
ジプス局員たちとの戦闘で、厄介な先制発動スキル持ちが多い。
残り3PTになるとロナウドが出現。味方増援。
クリア後、ロナウドが仲間に。

23:00
名古屋侵攻:これを選択、戦闘
フリーバトル

名古屋侵攻
スキルクラック
火事場吸血/渾身の一撃/マリンカリン/会心の予言/護りの盾/火炎無効/勝利の息吹/S窮地の練気/S解守の秘法/S鬼門防御/Sグリモア
補足
ジプス局員たちとの戦闘なため、先制発動スキル持ちがおおい。
敵PT1つ撃破すると?悪魔PT4つ増援

23:30
就寝:これを選択
フリーバトル

木曜日に続く

デビルサバイバー2BR攻略メニュー

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ