世界樹と不思議のダンジョン攻略・第12迷宮覇者ノ棲家

2015年3月10日火曜日

世界樹と不思議のダンジョン攻略

スポンサーリンク

第12迷宮覇者ノ棲家
第9迷宮彼岸ノ園クリア後に開放される迷宮。
最下層B39F。ボス戦あり。

出現モンスターは
B1F~
プロトボーグ/パープルアノール/樹の下の大王/ルシファーホーク/デモンドレイク/
B10F~
超ヨウガンジュウ/超ヒョウガジュウ/ライデンジュウ/

プロトボーグは罠を設置する敵。たまに採集ポイントを作ってくれることも?
パープルアノールはアイテム盗みを高確率でしてくるので近寄られる前に倒したい。
樹の下の大王は全てに耐性持ち。物理に至っては強耐。
ルシファーホークは突以外に強耐で倒しづらい上に、攻撃力強化スキル持ち。
デモンドレイクは、撃破時に部屋全体に睡眠付与が非常に厄介。特に敵が多数いるところで味方が勝手に撃破してしまい、最悪の事態になりやすい・・・。

B10Fあたりから出現するようになる超ヨウガンジュウ/超ヒョウガジュウ/ライデンジュウが非常に危険。
上記3体は斬突壊が強耐なため物理攻撃が通りにくい上に、各々一つの属性は鉄壁/弱点/通常で、出現するときは同時に出現することが多いため属性攻撃スキル持ちでも対応しづらい。
しかも、範囲属性攻撃スキルも強力で、複数体出現時は一気にHPが持っていかれることも。
さらに、地面に落ちているアイテムを消すという特性も持っているのが厄介極まりない。

D.O.E永劫の玄王
弱点:氷
耐性:火雷
強耐:斬突壊
D.O.E魔界の武王
弱点:氷
耐性:雷
強耐:斬突壊
鉄壁:火

最下層B39Fにてボス:楽園の覇者戦。
楽園の覇者
通常:斬突壊火氷
鉄壁:雷
覇者の火焔
急所:氷
通常:斬突壊雷
強耐:火
覇者の氷柱
急所:火
通常:斬突壊雷
強耐:氷
覇者の稲妻
急所:火氷
通常:斬突壊
強耐:雷

楽園の覇者はHPが非常に多い上に、
覇者の火焔/覇者の氷柱/覇者の稲妻といった雑魚もいるため、少々長期戦になる。
楽園の覇者による部屋全体複数回(6回くらい?)ダメージが脅威。
強化の掛けていない開幕に食らってしまうとHPの少ないキャラが死ぬ可能性大なのでネクタルを持って行くこと。
楽園の覇者の行動はほとんどこれで、連続して撃ってくるため要注意。
覇者の火焔/覇者の氷柱/覇者の稲妻はそれぞれの属性の遠距離単体攻撃をしてくる。
こちらは比較的ダメージは低め。
開幕3体、以後楽園の覇者が全体攻撃をしないターンに1体ずつ召喚する。

LV62~70のパラディン/シノビ/ダンサー/プリンセスのPTで撃破。
開幕、楽園の覇者の全体攻撃でダンサーとプリンセスが死亡。
シノビとパラディンで、パラディンの近くに蘇生。
パラディンはディバイドモード+マテリアルガードでPTを保護。
楽園の覇者の全体攻撃は、ダンサー/プリンセスだと1発150ほどのダメージで、Lv63パラディンにディバイドモードで60弱、ディバイドモード+マテリアルガードで30弱ほどまで軽減できた。
これで、覇者の火焔/覇者の氷柱/覇者の稲妻の攻撃も1ダメージに抑えることができた。
あとはダンサーがリジェネワルツ・ヒールダンスをしつつ、アタックタンゴ/シノビにブレイバンドと加速の印石。
プリンセスが、攻撃の号令/必勝の号令/王者の激励。
シノビが多元抜刀で本体へのダメージを稼ぎ、撃破。
斬魔刀+38・STR200のシノビの、ブレイバンド/攻撃の号令/アタックタンゴがかかった多元抜刀の1発250~300ダメージ程度。
必勝の号令で400~500ほど。
覇者の火焔/覇者の氷柱/覇者の稲妻を倒した後に、6~8発ほど撃ったので楽園の覇者のHPは相当あると思われる。

採集例
採取:シアの実/淡紫藤の若枝/水仙人掌/アンブロシア/ゼンマイ茎/姫リンゴ/ウイ香/金属糸/ヒカリゴケ
採掘:バラ石英/電気石/翡翠軟玉/虎目石/黒輝岩/スレート石/輝榴岩/赤碧岩/白雲岩/鉄ばん土/蛇紋岩/黒輝岩/三色混石
伐採:ヒイラギの幹材/洞窟椰子の樹皮/淡紫藤の若枝/氷銀の棒杭/千年樹の幹/火槐の分枝/強靭なツタ/亜阿相界の塊茎/枳殻の茎針/乾いたツタ
アイテム例
雷の守り
百中ゴーグル
強化解除の巻物
異常解除の巻物
混乱の巻物
真空破の巻物
火球の印石
氷槍の印石
雷撃の印石
変わり身の印石
はずしの印石
加速の印石
一時しのぎの印石
大食いの水薬
毒の丸薬
毒消しの丸薬
魔神の吐息
クイック軟膏
スロウ軟膏
世界樹の葉
アリアドネの糸
宝箱例
エペタム+4
ウォーハンマー+4
虹のサンダル
グレートコート
オーロラヴェール
ヘヴィアーマー
オートクレール+4
黄金の杖
人斬り包丁
ウィングブレスト
モンテフォルティノ

楽園の覇者撃破後
マガンの家にて、ミッション報告
報酬:10000en/EXP1000

エピローグ

エピローグ後、マガンの家にてミュージックディスクを貰える。
タイトル画面→オプション→楽曲を再生するが22曲から32曲に増えている。
第2迷宮などにて、B99Fまでいけるように。また、新たなD.O.Eが出現するように。

世界樹と不思議のダンジョン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ