PS3/PS4「ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城」クリア記念プレイ感想!

2015年3月4日水曜日

ゲームプレイ感想 ドラゴンクエストヒーローズ攻略

スポンサーリンク

ドラクエヒーローズもクリア後ボスのアトラスまで撃破できたので、恒例のプレイ感想!
PS3版でプレイ/トロフィ:そうびひんコレクター/ぱふぱふマスターのみ断念。

ドラクエ無双!タワーディフェンス的な面白さ!
今作はいわゆるドラクエ無双的なもので、ドラクエのキャラクターでスライムなどお馴染みのモンスターたちをバッサバッサと切り払う爽快感が楽しいアクションゲームになっています。
アクションも、ライデインやベギラマ、ばくれつけんなどといったドラクエ同じもの呪文やとくぎのものばかりで、非常にドラクエらしさ満載。
また、はぐれメタルやメタルキングでのレベル上げや、男女問わず全てのプレイキャラクターからぱふぱふしてもらえるといった小ネタもあったりと、ファンには嬉しい?要素も。
ボス敵は巨大な敵も多く、無双とは違った、通常のアクションゲームのようなボス戦を楽しむこともできます。
また、無双というと陣取りゲームのようなステージが多いですが、今作ではマップの特定位置を護る防衛戦が多く、タワーディフェンス的な面白さがあります。
音楽も歴代ドラクエシリーズからの選りすぐりの曲ばかりで、非常に素晴らしい。
個人的に2が好きなので、エンディングが「この道わが旅」だったのが非常に嬉しかった。
メニュー→さくせん→マニュアルで「ラブソング探して」も使われてるのも◎。
不満点も多い
アクションゲームとして見ると結構良ゲーなのですが、いくつかの点で糞ゲーと感じる部分もなくもありません。
・主人公不在のヒーローズ
ドラクエヒーローズというタイトルでありながら、歴代ナンバリング主人公がいない。
一応テリー/ヤンガスがスピンオフでは主人公でしたが・・・。
出てくるキャラクターも、4/5/6/8からで、1~3/7/9からはいないという偏りがあるのも気になるところ。
個人的に2が好きなので、ローレシアの王子やサマルトリアの王子にムーンブルクの王女のどれもいなくて残念。
エンディング曲や隠しボスが何故か2なのに・・・なんで2のキャラクターは誰もいないんだ・・・。
・素材を拾うのが面倒
敵を倒した後に少し遅れてドロップ品が出現する仕様で、拾う判定もやや厳しめ。
基本的にタワーディフェンス的なステージが多く、ワンテンポ遅れて出現するドロップ品をまたないといけないのはゲームシステムとマッチしていないように感じる。
・ちいさなメダル/装備品関連の引継ぎがおかしい
クリア後つよくてニューゲームで装備品など引継いでストーリはじめからプレイできるのだが、一部の装備品は引き継がれないため、そうびひんコレクターのトロフィを取得する上で非常に不便。
とくに引き継がれない装備品は、ちいさなメダルで交換できる装備品に多く、知らずにプレイしているとちいさなメダルが無駄になりがち。
そのくせ、ちいさなメダルは普通に引き継がれるので、そうびひんコレクター取得するには、ちいさなメダルを使わずに周回プレイするのが必須という面倒くさい仕様になっている。
ちいさなコインで交換できる装備品全て交換するのに546枚必要で、無駄に使うとその分ちいさなコインを稼ぐために周回プレイを繰り返すひつようがでてくる。
私は1周目で無駄にちいさなコインを使用してしまったため、3周しないと達成できないっぽいので断念。
・低確率で水増し?
このゲームの最大の問題点は、色々と”低確率”。
これのせいで、ストーリークリア後に色々とやり込もうとするほど、良ゲーという評価からクソゲーと評価を変える人がいてもおかしくない。
素材のドロップ、錬金レシピのドロップ率、アクセサリー錬金の良い付加効果の付与率、ぱふぱふ発生率など様々な部分が低確率。
とくに、素材のドロップとレシピのドロップの悪さから、アクセサリーが作成しづらい上に、アクセサリー錬金の良い付加効果の付与率も悪いため、アクセサリー関連が非常に最悪なものになっている。
よいアクセサリーを作るには、繰り返しロードする必要があり、ロードをする手順も一々教会へ行ってセーブせずに終了するという手間がかかるものになっているため、イライラが溜まります。
・一部操作性が悪い
アクション部分以外での操作関連が少々悪い。
戦闘中の宝箱あけるボタンが☓、それ以外での宝箱あけるボタンが○で統一してなかったり、パーティ編成で変更後決定を押さずに終了すると変更が反映されなかったり、その他にも細かいところで色々イラっとするところが多い。
・一部バグっぽい挙動が多い
コントローラーが急に認識されなくなったり※、大きいモンスターが激しく振動してたり、ピサロナイトが透明になったままだったり、ルイーダの髪型がおかしくなったりなど、変な挙動が多い。
ここらへんは頻度が少ないのが救い。
※:はじめ私のコントローラーの異常かと思ったら、友人にも同様の現象が起きていたため、このゲーム特有のバグっぽいです。

総評:やりこまなければ楽しい!
クリアするまでは非常に楽しい。
クリア後に色々やり込もうとすると色々と気になるところが増えてくる。
アクション部分は非常に面白い作品だったので、次回作に期待したいところ。
ほんと、アクション部分は面白いだけにもったいない・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ