ゼノブレイドX攻略・オーバード:悠妃ファルシス戦攻略!

2015年5月18日月曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

スポンサーリンク

白樹の大陸・第411区FNスポットから南東上空にある夜光球内にいるオーバード:悠妃ファルシス。
非常に強力なオーバードではあるものの、セグメント埋めには必要ないので倒す必要は特にないっぽい・・・。
けど、とりあえず倒す!

悠妃ファルシス戦攻略
Lv97
HP:9936560
格闘力:7420
格闘命中:513
射撃力:7420
射撃命中:506
潜在力:7420
回避:313
耐性:全て50

攻撃面では終焉のテレシアよりも高めのステータスを誇る。
重力属性による強力なレーザー攻撃などが目白押しなので、重力耐性上げは必須。
また、カウントボムなどの状態異常も使ってくるので、カウントボム対策もしておくとよい。

ファルシス戦で厄介なのが、回復行動。
こまめに回復されるため、なかなか倒しきれない。
部位破壊をするとしなくなるのか、一定回数でしなくなるのか、後半はしなくなり撃破できた。

胸部を破壊すると弱点が露出する?
大ダメージが与えられるようになるが、胸部が硬すぎてなかなか破壊できない。
硬さは頭>翼尻尾>>胸部?

撃破時戦法
Lv60ドール:Ares.90使用。
ファルシス戦の攻撃対策は
ドールアーマーデバイスで重力耐性とカウントボム耐性を上げ、
インナースーツデバイスで回避を上げ生存力を高める。
回復対策は、結局のところ火力で押し切るしか無い。
オーバード:終焉のテレシア戦と同じく
GP貯めてO.C.ギア発動→O.C.ギア発動→アガスーラ→他の武器を使ってコクピットタイム狙い→コクピットタイムに入ったらアガスーラ→他の武器を使って~・・・を繰り返す
下記構成で8回ほど挑戦して5回ほど倒せた。
1回目は頭破壊→胸部破壊→弱点破壊の順で倒したが胸部があまりにも硬いので
2回目以降は頭破壊→翼破壊の順で倒すようにしたが
どちらにせよ、コクピットタイムが発動してくれないとなかなか倒せない・・・。
運が悪いとなかなか発動せず、長期戦になった挙句にカウントボムでやられてしまう。

装備したドールウェポンデバイス
Arts.GP XX3コ
killerDmg.ULTIMATE XX4コ
CriticalUp XX5コ
Reflection.N-HEAT XX/Reflection.N-ETHER XX/CriticalUp.ULTIMATE XX※1各1個
AGASURAにCustom.WP-POW3コ※2
※1:KillerDmg ULTIMATE XXと間違えて装備してた…。
※2:攻撃力アップ系のデバイスのXXを付けたかったがデバイス素材集めるの面倒だったので、拾い物のCustom.WP-POWのX、XⅡ、XⅢをとりあえず付けておいた。
ドールウェポンデバイス:Arts.GP/インナーウェポンデバイス:アーツ+TPを作ろう...

装備したドールアーマーデバイス
SpecUp.DEF-GRAVITY XX4コ
Resist.COUNTBOM XX1コ※
※:1個だと完全に防げないようで、何度かカウントボム食らった。
一応、上記構成にDPに属性耐性プローブ設置で、重力属性のビームのダメージは1に抑えられた。
エーテル属性や物理攻撃などもあるので、それでもキツイ。
ドールアーマーデバイス:SpecUp.DEF-GRAVITYを作ろう!
装備したドールフレームデバイス
PosDmg.FRONT XX3コ※
※:PosDmg.HIGHやElementDmg.ETHERとかのほうがいいかも?
装備したインナースーツデバイス
回避ドライブXX5コ
※インナーはオーバード:終焉のテレシア戦と同じ装備
目指せドール回避400越え!インナースーツデバイス:回避ドライブを作ろう!

>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ