PS4/Vita「ゴッドイーターリザレクション」クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2015年11月9日月曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

ゴッドイーターリザレクションのトロフィーコンプリートも出来たということで、恒例のネタバレあり感想!
GEB・GE2プレイ済み/GE無印・GE2RB未プレイ
GER:PS4でプレイ(基本的にVitaでリモートプレイ)/Ver1.01全ミッションクリア/トロフィーコンプリート済み

GE2/2RBっぽいGEB
今作はゴッドイーターシリーズでも評価の高いゴッドイーターバーストのリメイク作で、ゴッドイーターらしいスピード感のある爽快なアクションを楽しめる。
ゴッドイーターリザレクションは旧バーストと比べ、
・ブーストハンマー/スピア/サイズの武器種3つ
・さまざまな捕食行動が可能になるプレデタースタイル
・各アラガミに1つずつ新しい行動
・味方の育成要素
・味方の支援効果
・敵へのダメージの可視化
など追加され、ただ高画質化/HD化したものではなく、GE2/GE2RBの新要素を取り入れたリメイクになっている。
GE2/GE2RBよりも前の話になるため、ブラッドアーツなどの要素は削除されているが、全体的にバーストというよりGE2/GE2RBのような感じになっている。
バレットエディットなどもGE2以降の仕様っぽい。
グラフィックやアクションなどは向上しているものの、ストーリー中のモーションなどは当時のものそのままな感じで地味に手抜き感がある。それとも、わざとそのままにしたファンサービスなのだろうか…?
追加ストーリーに入ると、イベントシーンの動きのキレが違う。

アクションの幅が広がるプレデタースタイル
今回の目玉、プレデタースタイル。
ブラッドアーツがなくなった代わりに追加された要素。
ブラッドアーツは強力かつ、レベルが存在したため、レベル上げを兼ねてブラッドアーツを繰り返す単調なものになりがちだったが、プレデタースタイルではレベルがなくなり、その点は解消されている。
プレデタースタイルは5つセットでき、セットしたプレデタースタイルによりアクションが変わる。
高速で突っ込みながら捕食したり、空中□→捕食→空中□→…と空中コンボをしてみたりなど、プレデタースタイルによってアクションの幅が広がり面白い。
また、各プレデタースタイルに捕食成功時にバースト中効果発動する制御ユニットをセットできるといった点があり、これが非常に強力。
終盤だと、通常なら一発喰らえば体力半分~3/4ほどのダメージを受ける相手でも
防御力が上がる重装甲化系や耐性系を発動すれば、被ダメージを大幅に軽減でき、死ぬのが逆に難しいレベルになるほど。

ネタバレ!追加ストーリーについて
追加ストーリーは、シオと共に宇宙へ飛び立ったノヴァの残滓(飛び立ったときにブチブチとちぎれてた部分)が集合しアラガミ化したアリウスノーヴァを対処するという話。
PVだとシオが地球に戻ってきたような印象だったが、
アリウスノーヴァとは別に、ノヴァの残滓の一部にシオの意識が残ったものがあり、それが手助けしてくれたおかげで窮地を脱するといったシーンで、PVに出てきたシオは本物のシオではない。
本物のシオではないが、人としてのシオとしての意識があるようで、
アリウスノーヴァ撃破後、残滓のシオも月へ飛んでいき、月にいるシオと同化し極東の面々からのメッセージを受け取ったようなEDになっている。
次回作があるなら、シオ関連のエピソードをやるのかな?

追加ストーリーがゴッドイーターバーストクリア後のストーリーになるため、
追加ストーリーにたどり着くまでが長い。
そのため、既にGEBをプレイ済みで、追加部分だけをプレイしたい!という人には、追加部分にたどり着くまで長く感じる。
また、この追加部分の内容自体は上でも書いたとおり、アリウスノーヴァの対処のために色々なアラガミを狩るだけなので、短く感じなくもない。

その他気になった点
・”無料アップデート”するために削った?
プレデタースタイルのチャージ/エアーの数が異常に少なかったり
パーソナルアビリティのキャラクターの装備がLOCKされていたりと
アップデートで追加するために削ってあるようなところがいくつかある。
・NPC
プレイヤーキャラクターはプレデタースタイルのおかげで死ににくいのだが、敵の攻撃力が高すぎ&広範囲技が多く、NPCの死ぬ頻度が高い。
また、追加されたNPC育成要素は、鍛えてようやく従来のシリーズの活躍をする程度なので、正直蛇足感というか水増し感がある。
・遺された神機/スキルインストールなど
Lv10で発動するスキルが多いがなかなかLv10のものが出ない、+1が出にくい、武器種制限があるなど、強化しづらい。
また、狩りゲーの素材集めて装備作るタイプのゲームだとランダムでスキル付くタイプのトレハンは合わないと個人的には思う。
・追加アラガミ1体?
ディアウス・ピターが少し変わったくらいで、他のアラガミはあまり変更がない。
新規は追加ストーリーラストのアリウスノーヴァくらいで、目新しさはない。
・無意味な支援効果イベント
支援効果を発動すると、そのキャラクターとのイベントが見れるのだが、これが煩わしい。
キャラエピソードのように進行するものではなく、そのキャラとドラマを見たとか短いイベントが発生するだけで特に何もない。
飛ばせるが、発生する頻度が多く、飛ばすのもかなり面倒になってくる。
・乱戦だらけ
相変わらず、ミッションは乱戦だらけでツライ。

総評:ゴッドイーターリサイクル
楽しいといえば楽しいのだが、どうにも微妙に感じる。
GE→GEB、GE2→GE2RBとただでさえ完全版/改良版が多いシリーズなのに
GEBから対して経っていないのにGE2RB要素を加えてGEBのリメイクをフルプライスというのは正直キツイ。
また、マップやアラガミなどは同じものが多く、新鮮さは全くない。
他にも、オープニングアニメを見ても、旧OPアニメとパチスロのアニメを編集したものっぽかったりで、リザレクション(復活)というかリサイクル(再利用)感が強い。
昔からのプレイヤーには、マンネリ感は否めず、色々と厳しい。
今作は、シリーズプレイヤー向きではなく、アニメやパチスロから入った新規プレイヤー向きだと思います。

おまけ:PS4-Vitaリモートプレイについて
アクションゲームだとダメかな?と思いつつ、結局最後までリモートプレイのみでプレイできた。
しかし、通信が安定しているときは微々たるラグ程度なのでいいのだが
通信が不安定になると、入力入れっぱなしになったり、映像が乱れたりなど、非常に厳しくなる。
また、PS4とVita間の距離が1~2mほどしか離れていないのだが、たまに通信切断することも何度かあった。
安定してプレイしたい場合は、やはりリモートプレイでは厳しいのかも?

>ゴッドイーターリザレクション攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ