ソフィーのアトリエ攻略・追加採取地:隠されし書架

2015年12月24日木曜日

ソフィーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

無印版でDLCだった追加採取地「隠されし書架」は、DX版ではクリア後に解禁される。

万物の書庫>黄昏の書架から隠されし書架へ行くことができる。

ここでは強力な特性のついた素材を採取できるが、雑魚敵がLV30~50と非常に強力。
雑魚敵同様にボスのLVも採取レベルで変動するため、ボス撃破目的なら敵との戦闘を避け、一気にボスのところへ行くとよい。
DX版では、ボス忘却の影の奥にある宝箱から奇跡の錬金釜が入手できる。

忘却の影を倒すと隠されし書架内にある宝箱復活?
宝箱に当たりアイテムと外れアイテムがあるっぽい。
非常に低確率:ハルモニウム/ヴェルベティス
低確率:星の砂/ソウルストン
高確率:ケモノの毛皮/魔鳥の羽/プニプニ玉
星の砂など低確率なものだと、エボルヴボディなど良い特性がついてる。
ハルモニウムなど非常に低確率なものだと、知識の探究などさらに良い特性がついてる。

また、採取で取れる失敗作の灰にも当たりと外れがある。
採取レベル5時に採取した場合、品質70の失敗作の灰が外れ、品質200の失敗作の灰が当たり。
100個失敗作の灰のみ採取して当たりは1個でるかどうかという低確率。
当たっても宝箱の星の砂/ソウルストンと同程度の特性で、運が悪いと500個採取しても当たりなしということもあるほどなので、宝箱漁ったほうがよさげ…。

とりあえず隠されし書架特性まとめに隠されし書架で入手できる特性をまとめておきましたので参考に。

採取地:隠されし書架

穏やかな町はずれ
敵:ジェントルファントム/ファニーフェイス/スカーレディ/漆黒の乙女/セイバークロウ/グスタフ
採取例:ミスティックハーブ/五日ヅル/竜の血晶/失敗作の灰/古代の石柱/シロヒメクサ
宝箱あり

さざめきの小路
敵:ヘルゲート
採取例:古代の石柱/ファーデンライト/五日ヅル/竜の血晶/失敗作の灰
宝箱あり

活況の広場
敵:ツインヘッダー/トリッカー/アークリッチ/マグマシウス/ドラゴネア
ボス:破壊に苛まれし獣
採取例:くすぶる鍛石/キーファ/聖水/竜の血晶/教会のお札/敬虔な信者用お札/高級なお札
ボスの後ろに宝箱2つ

ボス:破壊に苛まれし獣戦

難易度ハードLV30時HP10500
難易度ハードLV35時HP21000
異常にHPを吸収してくるので要注意。
回復無効付与など状態異常がハマれば楽に。
ドロップ:品質200の深紅の石

深閑たる前庭
敵:禁断の写本/トリッカー/アポステル/本の使い魔/デビルホーン
採集例:古代の石柱/ドンケルシュテルン/シロヒメクサ/キーファ
宝箱2つあり

未だ覚めぬ夢殿
敵:ホーント/グレートデーモン/キンモクジュ/プニプニ?
ボス:忘却の影
採集例:ペンデグリュン/竜の血晶/ドンケルシュテルン/失敗作の灰/教会のお札/聖水/粘金の鋼糸/キーファ

ボス:忘却の影戦

難易度NORMAL:HP9000
難易度HARD:HP13500
全体攻撃、状態異常付与、ステータスダウンと揃っているため、
きっちり弱体させた上で、こちらも強化しないとかなりキツイ。
採取や敵との戦闘を避けて、忘却の影までたどり着けば難易度NORMALならHP9000 、HARDでもHP13500程度なので、倒したいだけなら一気に忘却の影のところまで進むとよい。
ドロップ:品質200程度の賢者の石
DX版だと、忘却の影撃破後に奥にある宝箱から奇跡の錬金釜を入手できる。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ