DQH2攻略・ストーリー:ゲーム開始~ゼビオン

2016年5月26日木曜日

ドラゴンクエストヒーローズⅡ双子の王と予言の終わり(ドラクエヒーローズ2/DQH2)攻略

スポンサーリンク

冒険の書をつくる
主人公選択:ラゼル(男)/テレシア(女)
主人公の名前入力。
次にいとこの名前入力(上記選択しなかった方)
操作方法:かんたん操作/ガッツリ操作。
カメラ設定の変更
操作方法とカメラ設定はゲーム中に変更可能。
・とりあえず私はラゼル主人公でプレイ。

ゲーム開始
あくまのきし戦
チュートリアルその1
□:こうげき1
△:こうげき2
☓:ジャンプ

いとこ戦
チュートリアルその2
□□□□
□□□△
R2:みかわし
L1:ガード
R1+□or△:とくぎ。MPを消費する。
テンション:敵に攻撃を当てたり、敵から攻撃をうけることでテンションがたまる。
右スティック:カメラ操作。
R3ボタン:ロックオン

まものをすべてたおす
ある程度まものをたおすと増援。
すべてのまものを倒すとイベント、オルネーゼが仲間になり、おにこんぼう戦へ。
おにこんぼうの地面を叩きつける攻撃は、地上にいると地揺れにより一時的に行動できなくなるのでジャンプで避けるとよい。
ハイテンションについて:ハイテンションの間はダメージをいっさい受けなくなる。また、攻撃力が上昇し、悪い状態異常は全て無効化される。MPを消費せずに特技や呪文が使える。
ハイテンション時○ボタン:必殺技。使うとハイテンション状態が終了する。

オープニング

グリーネ草原
少し進んだところに、浮いた赤い石:いざないの石碑がある。
いざないの石碑の近くで○ボタンを押すことで、ルーラを使う時の移動先として登録できるので忘れずに。登録したいざないの石碑は青色になる。
北の方へ進んでいくと、シスターがいる。シスターに近寄るとイベント。
シスターの位置からさらに先へ行こうとすると選択肢。
はいを選び、先へ行くとイベント、トルネコが仲間に&ごろつき戦。
ごろつきを1体撃破すると、ごろつきが時間経過毎にごろつきが複数体増援するように。
増援前に、近くの茂みが揺れる。
揺れている茂みを攻撃すると、ごろつきの増援を抑えられる。
全てのごろつきを撃破するとイベント。
イベント後、北へ進み、ゼビオンへ向かう。
ゴロツキ戦のあった辺りから東の方に進んでいくと黒い宝箱があったが鍵がかかって開けられなかった。
さらに東へ進んだ辺りでせいけんづきが得意なキャラがいれば巨木を倒せる。
その付近にいざないの石碑あり。

宝箱:おうごんのかけら
宝箱:350G
宝箱:元気玉(東のほうにあるいざないの石碑付近)
入手アイテム例:コットン草/つけもの石/しおかぜ草/じょうぶな枝/ちょうのはね/

戦闘状態と非戦闘状態について:フィールドでは戦闘状態と非戦闘状態に分かれる。戦闘状態時はMPのみ回復、非戦闘状態時はHPMPともに一気に回復する。
武器を収める/構える:魔物を攻撃したり、攻撃されたりすると武器を構える。武器を構えた状態でしばらく攻撃しなかったり近くに魔物がいなくなったりすると自動的に武器を収める。
武器を収めた状態でR2ボタン:ダッシュ
非戦闘状態で武器を収めている時に装備変更可能。
マップの切り替え:画面右上に表示されているマップはPS4だとタッチパッドボタンで切り替えられる。

ゼビオン
テレシア(orラゼル?)と会話するとイベント。
ホミロンと会話するとイベント。
宿屋にいる師範と会話。
宿屋にいるリッカと会話。オンラインで使う名前入力。
宿屋の転職所受付と会話。女戦士の双剣/男戦士のつるぎ/男戦士の盾/男戦士のオノ/女戦士のオノを貰える。
表彰所の受付と会話。
表彰所内の兵士と会話、たびびとのオーブを貰える。
教会のシスターと会話。ホイミストーンがもらえる。
オルネーゼと会話
謁見の間へ入るとイベント。
イベント後、入り口方面へ戻るとイベント、ルイーダの酒場が解禁。
ゼビオン南東からゴルダ砂漠へ。
ちなみに武器屋や防具(オーブ)屋も利用できるようになっている。

宝箱:妖精の首飾り(表彰所内)
表彰所内に黒い宝箱あり。
入手アイテム例:5G/ちいさなメダル/うまのふん/ちいさなうろこ/きんのブレスレット/5G/ちいさなメダル/やわらかウール/おうごんのかけら/5G/ちいさなメダル/さえずりのみつ/50G/

スキルポイント:レベルが上がる毎にスキルポイントを入手できる。メニューのスキルからスキルふりわけを選ぶとスキルポイントを振り分けられ、スキルを習得できる。
熟練度:武器の習熟度合いを熟練度といい、敵にダメージを与えることで上昇していく。武器の種類ごとに熟練度はあり、メニューのつよさ熟練度で確認できる。ゼビオンにいる師範と会話することで熟練度に応じたスキルを習得できる。
ホイミストーン:フィールドやバトルステージにてR1ボタンを押しながら十字キー上を押すとHP回復できる。ホイミストーンは使うと消費されるが、ゼビオンを出発したり、バトルを始める時に補充される。
ルイーダの酒場:ゼビオンの宿屋にあるルイーダの酒場でPT編成ができる。

>ドラゴンクエストヒーローズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ