ダンジョントラベラーズ2-2攻略・クリア後ダンジョン:光明平原攻略メモ

2017年5月2日火曜日

ダンジョントラベラーズ2-2闇堕ちの乙女とはじまりの書(ダントラ2-2)攻略

スポンサーリンク

クリア後ダンジョンその4、光明平原
随時更新!
5/4追記:ようやく第15留までクリアできました!
クリア後ダンジョン攻略メモが長くなってきたので、分けました。

▼光明平原
マトリックスのセカンドセルの北東あたりの魔法禁止+物理攻撃強化エリアを抜けた先にてイベント、光明平原の追加確認。

・第2留
第2留は魔法禁止ゾーンなどあり。
第2留開始地点から北東西それぞれのワープゾーンの先へ行き、スイッチを入れ、第2留開始地点南へ進んだ先から第3留へ。

・第3留
第3留は魔法攻撃物理防御強化ゾーンなどあり。
第3留開始地点東の扉→次の部屋南西の扉(どちらでも可)→次の部屋南西の扉(南側)→進んだ先の赤ワープ→北へ少し進んだら西へ進んでいく
最後の部屋南東の扉の鎖を取ってショートカット。
最後の部屋南西の扉(南側)の先に青ワープの先で第4留へ

・第4留
第4留は、トラップ床多い。属性活性ゾーンあり。
火属性活性部屋の南東の扉を抜け、東の扉に入り黄色ワープ
→ワープ先で東へ1マス移動し濃緑ワープ
→東へ移動し薄い色のワープ
→移動した先すぐの青色白点ワープ
→雷属性活性部屋の北東あたりの扉を抜け、東の部屋に入りピンク白点ワープ
→北に少し進み、東の扉を抜け、南へ進み、土属性活性部屋に
→土属性活性部屋の最南東の部屋に入り白枠緑点?ワープ
→しばらく進んでいくと、第5留へ

・第5留
第5留に入ってすぐ南のマスに第1留へのショートカット。
以後、第1留から第5留へ行けるように。
赤い球体を調べると、赤い扉が開き、青い扉が閉まる。
青い宝石を調べると、青い扉が開き、赤い扉が閉まる。
この2つのスイッチを使い、閉じた扉の裏側の鎖を外して、ショートカットを開通させたら、スイッチを切り替えて先へ進み、また閉じた扉の鎖を外して…と繰り返して少しずつ進んでいく。

・第6留
第6留、食べ物をお供えすることで、属性活性を変えられる。
開始地点3つの扉を東→次の2つの扉を西→少し進んで東→属性活性ゾーンを抜けたところにスイッチ
開始地点3つの扉の西を抜け、少し南西に進んだ後ぐるりと北を経由し東のほうに回ると、上記スイッチで開く扉がある。
その扉を抜け、ダークゾーン。間違えた方向に行くと入り口付近のワープするので要注意。隠し扉などもあるので少し分かりづらい。
ダークゾーンを抜け、属性活性ゾーンの先にスイッチ
開始地点3つの扉を東→次の2つの扉を西→少し進んで西→さらに進むと3つの扉の真ん中を進んだところに、上記スイッチで開く扉あり。
そこから少し進むと、中ボス:ラストジャッジメント戦。
属性活性ありでの戦闘。
ラストジャッジメント撃破後?、拠点に戻ると魔法都市グリューネワースから~のメッセージ表示確認。
また、依頼屋にてイベント、獣人の祭壇。

・第7~9留
第7留入って直ぐのマスに第1留へのショートカット
以後、第1留から第7留へ行けるように。
第8留、第9留で落とし穴に入ると、確定でエラー落ちする…。
Ver1.01ではクリア不可?
Ver1.02で落とし穴に落ちても進めるように

第7~9留は落とし穴とワープを繰り返しながら進んでいき、スイッチで開く扉を開けて進んでいく

7留開始地点東のワープから8留に
→北へ進み、落とし穴で7留に
→赤ワープ手前の扉を抜けた後、扉を無視して進んでいき、8留に。
→西から南へ進み、9留に
→東の扉を抜け、北の扉を開け落とし穴で8留に
→東へ進んだ先で落とし穴で7留
→南へ進み、南の扉を抜けた先にスイッチあり。

7留開始地点南のワープから8留に
→西へ進んでいき、落とし穴で7留に
→西から北へ進んでいき、8留に
→西に進み、1マス北、西の扉を抜け、南へ進み落とし穴で7留に
→少し進み、緑ワープの先に進み、8留へ
→先に進んでいくとスイッチあり、分かれ道の南に進むと落とし穴注意。

7留開始地点東のワープから8留に
→北へ進み、落とし穴で7留に
→赤ワープ手前の扉を抜けた後、扉を無視して進んでいき、8留に。
→西から北へ進み、9留に
→西へ進み、落とし穴で8留に
→すぐ近くの扉を抜け、隠し通路を抜け、西へ抜け、南へ進み落とし穴で7留に
→北へ進み、東側の光の柱から8留に
→分かれ道南に進み、落とし穴で7留に
→西の扉を抜け、南西に進み、8留に
→上記スイッチで開く扉を抜ける。十字路手前の扉を抜け、その先にスイッチあり
→南側の扉を抜け、上記スイッチで開く扉を抜け、北へ進み、落とし穴で7留に
→北へ進み、スイッチで開いた扉を抜け、紫ワープでショートカット
→紫ワープの隣の扉の先、ダークゾーンを抜け、8留に
→東へ進み、9留に
→南に進むと、スイッチあり。

→近くの扉から先に進み、落とし穴で8留に
→すぐ近くの光の柱で9留に
→北に抜け、西側の落とし穴で8留、さらに落ちて7留へ

→ここから北と西それぞれに進み、スイッチを2つ入れる必要あり。
・西スイッチ
→西へ進み、1マス北、西の扉の先に水色ワープ。
→その先で8留へ、その先でさらに9留に
→ピンクワープの先で、11歩制限部屋。
→11歩制限部屋を抜け、真ん中の通路を抜け、進んでいくとスイッチあり
・北スイッチ
→北へ進んでいき、光の柱から8留、さらに進んで9留へ。
→北西(西側)の部屋に入り、青色ワープ
→水活性ゾーンからでたら、南に進んでいく。途中魔法禁止ゾーンがあり、4マスほど戦闘マス。
→魔法禁止ゾーンを抜けたら、東側を南へ進んでいくとスイッチ

両方のスイッチを入れた後、開いた扉から先に進むと、魔法禁止ゾーンで戦闘あり。
その戦闘後、すぐ近くの光の柱から10留へ。

・第10留
第10留に入って北の辺りに第1留へのショートカット
開始地点すぐ東の扉は、大封印書サマエルが必要?

開始地点付近に戻るワープゾーンが沢山設置されている。

・第11留
スイッチで赤/青の扉の開閉を切り替えて進んでいく

奥で、中ボス:ヘルズエンジェル戦
・ヘルズエンジェル:不死/LV92/HP60000
ATK451DEF573INT231RES407DEX172AGI138
斬80突100殴75
火75水75風100土50雷75
通常、物理攻撃強化+魔法防御強化ゾーンでの戦闘。
事前に、食べ物をお供えして魔法防御強化ゾーン解除すれば魔法での攻撃も通りやすくなる。

・第12留

第12留に入って直ぐに第1留へのショートカット
拠点に戻ると、原初の封印書から~のメッセージ表示確認。
ダークゾーンを進んでいく
ダークゾーンにあるスイッチを2つ入れたら、中央から先へ進めるように
中央から先へ進むと、東西の分かれ道になっているがどちらに進んでも光の柱にたどり着く

・第13~14留



13留と14留を行ったり来たりして、鎖スイッチを引っ張り扉を開けながら先へ進んでいく。
13留の中央辺りでメッセージ:まずは西へ~とあり、西に行くと12留からのショートカット開通。
13留の中央の1マス部屋前にて、アラディアとのイベント。
※原初の封印書のアラディアを倒している必要あり?
上記場所から進んだ先、14留の閉じた扉を開けるのに、大封印書:マリクタウスが必要?
少し進むとアラディアとのイベント
さらに進むと、魔法禁止ゾーンにて何回か戦闘あり。
魔法禁止ゾーンを抜けると、15留へ

・第15留
入って少し進み、円形の床中央あたりにてボス:パナギア戦。2連戦なので要注意。

・パナギア:人間/LV99/HP45000
ATK677DEF611INT288RES556DEX155AGI174
斬80突70殴90
火100水70風90土80雷100
全き聖(無)全体ダメージ+能力上昇解除
七枷(中距離-無)単体複数回攻撃?
ジャスティス(近距離-無)単体攻撃+物理防御低下
色即是空(無)複数回攻撃?

撃破すると、光り輝く者+パナギア戦
・光り輝く者:無/LV99/HP48000
ATK642DEF578INT295RES431DEX166AGI163
斬90突80殴100
火80水100風100土100雷80
・パナギア:人間/LV99/HP22500
ATK665DEF602INT288RES532DEX153AGI171
斬85突75殴95
火100水75風95土85雷100

万物流転:全体物理魔法防御低下
デカログス(無):複数回攻撃
アイン・ソフ・オウル(近距離-突)単体攻撃+気絶付与?
コフェルスインパクト(土)全体攻撃
浄化の炎(火)全体攻撃
終わりの始まり:全能力上昇

天罰(無):複数回攻撃+物理魔法防御低下
オーバーラッシュ(近距離-殴)複数回攻撃
マテリアルガード:1度物理攻撃のダメージ軽減するバリアを張る
オルゲーテュモス(無)貫通攻撃+行動速度低下
エネルギー衝撃波(雷)全体攻撃+麻痺付与?

LV99DLVL/ETBSWTのPTで撃破確認
原初の封印書のアラディアを倒せるなら恐らく問題なく倒せる。アラディアより弱い気がする…。
撃破するとエンディング~スタッフロール。
エンディング後、クリアデータのセーブ
セーブデータに★がつく。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ