オカルティック・ナイン攻略メモ

2017年11月10日金曜日

ゲームプレイ感想 ゲーム情報

スポンサーリンク

気分転換にオカルティック・ナインプレイ。
分岐が分かりづらい。…が、なんとかトロコンできた。
11/10追記:トゥルーストーリーにいくつか分岐があり、オカルティック・ナインルートが2種類あることが確認できたので修正しました。

▼ルート分岐
ルート分岐は以下の通り
11/10追記:優先度がある?
1回目にコックリさん、2回目に占いを選択後、3回目にミイラ、4回目黒魔術代行を選択すると亞里亞ルートになってしまうのを確認。
優先度があるのか、他の条件を満たすとルートが変わる可能性あり。
1回目:コックリさん、2回目:占い/実況動画/美人すぎる→以降、2回目と同じ記事投稿でもみゅうポムルートに入るのを確認。

・バッドエンド
だれのルートにも入らなかったらバッドエンド。
・みゅうポムルート(NORMAL END02.アルカナ・ドリーム)
1回目のブログ更新:コックリさん、
2回目のブログ更新:占い
・亞里亞ルート(NORMAL END03.サモナー・ソウル)
1回目のブログ更新:ミイラ
2回目のブログ更新:黒魔術代行
・桐子ルート(NORMAL END04.ムムー・スマイル)
1回目のブログ更新:ひとりかくれんぼ
2回目のブログ更新:ムムー
▼トゥルーストーリー
上記4ルートクリア後、タイトルメニューの右あたりにトゥルーストーリーの項目が追加される。
このトゥルーストーリーでは、マママの発生ポイントが3箇所あり、マママをいくつ見たかで分岐するっぽい。
・ゴースト・ダブル(アンテナ破壊+がもたん死亡ルート)
トゥルーストーリーのマママを3つ見た上で、りょーたすのポヨガンで生存するか/しないかのシーンまで進めると、生存しないことを選択しアンテナ破壊しにいくゴーストダブルのルートに。
このルートがほぼアニメと同じ。
また、トゥルーストーリー以外でのマママを一定数以上見ている必要あるかも…。
・オカルティック・ナイン(アンテナ破壊できず+がもたん生存ルート)
トゥルーストーリーのマママを一切見ない、もしくは1回だけ見た状態で、りょーたすのポヨガンで生存するか/しないかのシーンまで進めると、生存することを選択し3/1まで戻るルート。
・オカルティック・ナイン(アンテナ破壊+がもたん生存ルート)
トゥルーストーリーのマママを2個見た上で、りょーたすのポヨガンで生存するか/しないかのシーンまで進めると、生存せずにアンテナ破壊に向かうことになるルート。
ゴーストダブルと同じ展開だが、アンテナ破壊後の展開が少し変わり、オカルティック・ナインルートになる。

▼スカイセンサー/マママ収集について
Lスティックを押すと、スカイセンサーを操作できるように。
スカイセンサーはLスティックを回すと上のメモリが、Rスティックを回すと下のメモリが動く。

ストーリーの特定のポイントで”次へ”のマークが黄色い時※があり、そこでスカイセンサーを操作し特定の数値に合わせるとマママのミニドラマを見ることができる。
特定の数値は、音が小さくなる+ヒソヒソマークの表示+電波が直線になるといった変化が見られるので、分かりやすい。
マママは全部で30個。
※:スキップしている場合でも、マママのあるタイミングで飛マークがちゃんと黄色くなるので分かりやすい。

▼トロフィーの注意点
CG収集率や、サウンド収集などのコレクター系トロフィーはEXTRAを見ないと獲得できない。
全ルートクリア後に、EXTRAを見れば獲得できる。
また、TIPSは全部既読にする必要あり。

▼バグ?
みゅうポム/亞里亞/桐子/オカルティック・ナインのED(ノーマルED)のスタッフロールは途中で止まるバグ?がある。
桐子が酒飲んでるCGか、アルビノの少年あたりで止まる可能性がある。最後まで止まらずに行くことも稀にある。
止まっても○ボタンを押せば先へ進める。
でも同じノーマルED扱いのオカルティック・ナインはさいごまでみれたので仕様なんだろうか?

▼PS4初回封入特典のサウンドトラックについて
PS4版の初回封入特典で、オカルティック・ナインのサウンドトラックDLCコードが付いてくる。
このDLCでダウンロードできるアプリケーションを起動することで、USBストレージにオカルティック・ナインのサウンドトラックMP3ファイルをコピーすることができる。
全34曲。

USBストレージ内に「MUSIC」という名前のフォルダーが存在している必要がある。
USBストレージが刺さってなかったり、USBストレージ内に「music」フォルダがない場合は
「/MUSICディレクトリーが見つかりませんでした。USBストレージに/MUSICディレクトリーがあることを確認してください」
といった表示がでてきてコピーできないので要注意。

▼感想
>PS4/Vita/Xone「オカルティック・ナイン」クリア記念ネタバレありプレイ感想!
長くなったので別ページに記載しました。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ