世界樹の迷宮X攻略・職業:レンジャー

2018年8月24日金曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

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レンジャーについて
随時更新!

▼レンジャー個人的使用感
前衛過多な今作では珍しい後列アタッカー。
弓スキルによる状態異常付与兼用アタッカー、各種回避スキルを活用した回避盾、エフィシエントを使ったアイテムでの回復役、アザーズステップでの行動順調整、スケープゴートでの味方かばわせ付与、アイテム所持数が増える整頓術+エンカウント率低下の警戒歩行+レア素材を採取しやすくなる自然の恩恵を併せての探索特化など、出来ることが多すぎる…!
そのため、PT構成によって仕事が変わってくる職業と思われる。

STRは低く弓も攻撃力低めなのだが、その割にスキルの性能がいいのかそれなりに火力は出る。
サブシノで回避に特化し、敵の攻撃をかわしつつ高火力の朧矢を狙うのが個人的に楽しい。

▼レンジャースキル:novice
・フォースブースト:夢幻陣形
3ターンの間、味方全体の行動速度と回避率を上昇させる
・フォースブレイク:ミラージュアロー
敵1体に遠隔突攻撃し、3ターンの間、命中率・行動速度を低下させる
腕/STR

・パワーショット
弓専用
前後の敵2体を貫通する遠隔突攻撃
腕/STR/

・フレイムアロー
パワーショットLV3必要
弓専用
敵1体に遠隔突+炎属性の複合属性攻撃
腕/STR

・ブラインドアロー
弓専用
敵1体に遠隔突攻撃
一定確率で盲目効果が発動する
腕/STR/LUC

・チェインダンス
ブラインドアローLV3必要
使用したターン、自身の回避率と狙われ率を上昇させる


・警戒斥候
一定歩数の間、ダメージ床とぬかるみ床の効果を無効化する。
ダメージ床以外のフィールド上で発生するダメージ全般に対しては大幅にダメージを軽減する。

・危機感地
警戒斥候LV2必要
敵の不意打ちを一定確率で無効化する

・簡易手当
味方1人のHPを回復する。
キャンプ時のみ使える。
レベルの上昇でHPの回復量が上昇し、戦闘不能も回復するようになる。

・整頓術
簡易手当LV3必要
アイテムの最大所持数が増える
最大レベルで+20個。
このスキル効果は重複しない。

・野生の勘
採集スキル
迷宮内での採取・伐採・採掘時に追加で素材を入手可能

▼レンジャースキル:Veteran
・フランクショット
フレイムアローLV3必要
敵1列に遠隔突攻撃
腕/STR

・仕留めの一矢
フランクショットLV3必要
HPが一定以下の敵に攻撃した時、装備した武器で追撃する。
リンク・追撃・カウンター攻撃には発動しない。
STR

・ダブルショット
フレイムアローLV3必要
敵1体に2回遠隔突攻撃
腕/STR

・ドロップショット
ダブルショットLV3必要
敵1体に遠隔突攻撃
敵が後列だと威力が高い
腕/STR/

・トリックステップ
チェインダンスLV2必要
3ターンの間、敵1列の命中率を低下させる
レベル上昇でターン数増加


・警戒歩行
危機感知LV1必要
一定歩数の間、エンカウント率が低下する

・エフィシエント
5ターンの間、自身が使用するメディカ系の範囲が列になり、回復量が増加する。


・素早さブースト
命中率・回避率・行動速度が上昇する。

・アザーズステップ
素早さブーストLV2必要
指定した味方1人をターンの最初に行動させる


▼レンジャースキル:Master
・エイミングフット
仕留めの一矢LV1必要
自身が弓スキルによって敵を攻撃した時一定確率で脚封じ効果が発動する
LUC

・サジタリウスの矢
ドロップショットLV3必要
弓専用
使用してから2ターン後のターン開始時に敵1体に遠隔突攻撃し一定確率でスタン効果
スキル使用から着弾までに使用者が戦闘不能になると効果は失われる。
封じ・行動不能では着弾する。
腕/STR/LUC

・朧矢
トリックステップLV3必要
敵1体に必中の遠隔突攻撃
前ターンに攻撃を回避していたら使用可能
腕/STR/

・自然の恩恵
警戒歩行LV2
採取・伐採・採掘時、一定確率でレア素材を追加入手する。

・スケープゴート
使用したターン、指定した味方1人に味方全体をかばわせる
指定した味方が行動不能な状態、もしくは脚封じ状態だと味方をかばえない。

・奇襲
一定歩数の間、エンカウント時の先制率を上昇させる。

▼これまでのレンジャー
弓の扱いに長けた後衛アタッカー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング1/2、新シリーズ1/2で登場。

弓による遠距離からの突属性攻撃だけでなく、味方の行動順を早める補助スキルなどで補助的な役割も出来る。
また、採取採掘伐採など採集数を増やすスキルや、敵とのエンカウント率を下げるスキルなど探索で役立つスキルも多く習得するのも特徴で、戦闘探索共に役立つ職業になっている。

1では、ダブルショットという名前なのに3回攻撃するスキルが非常に強力で、アタッカーとして最高クラスだった。
以降は、攻撃面では落ち着いていくが、その代わりにアイテムでの回復役ができるようになったり、状態異常を狙えるようになったりと、登場する毎に使用感が大分違ったものになっている。

探索面で便利な点は一貫して変わっていないが、Xでは探索特化のファーマーというライバル職の出現によりどう変わるのか気になる所。

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